母との別れは壮絶でした


警察署の霊安室で


血だらけの


裸の母と対面したことは


生涯忘れることはありませんが



私が日本にいたことが幸いでした


コロナの隔離が


終わった直後であったことも


幸いでした



深夜バスに揺られながら


郷里を目指せたのも幸いでした



母は私に


来て欲しかったのでしょうね



真っ白な髪が


血で真っ赤に染まっていましたが



母の最後をしっかりと


見守れたことはなによりでした




見守ったのは…


私だけでしたからね



もし、私が行けなかったら…


母は寂し過ぎましたからね



毎日…


父のことも母のことを


優しく想っていますキラキラキラキラキラキラキラキラ