実は…ですね



松ちゃんは学生の頃


素敵な建物の中で学びました




当時は子供でしたので…


大きくは感じませんでしたが…




学校を卒業してから


それらの歴史ある建物を


建築したアメリカ人




同時に、松ちゃんの母校を


創設したアメリカ人でもある


ウィリアム・メレル先生の教えを


たくさん感じるようになりました




こちらがそのメレル先生です





メレル先生が作られた


田舎ではありましたが



超お嬢ちゃま

超お坊ちゃま学校で


松ちゃんは高校まで学んでいます





以前にお話をしましたが…


子供の時には家には


ねぇやがいましたからね🤣




まぁ、松ちゃんは田舎の 

お嬢ちゃまだったわけですよ🤣


 


その学んだ学園というのは


近江兄弟社学園と言います




残念ながら


今は運営のために様変わりをして


マンモス進学校に


なってしまいましたが…




松ちゃんが通っていた頃は


屈指


ミッション・スクールでした




おかあちゃんの願いで…キラキラキラキラ


松ちゃんは


この非常に特殊な学園の中で


高校まで教育を受けました




もちろんおとうちゃんのお陰で


月謝を払ってもらえました


自分で申しのもなんですが



私の家は


大変裕福な家庭でしたよ〜ん🤣



サンキュー!おとうちゃんです




ありがたいことに


その学園の教育が


私のベースになっています




朝夕讃美歌を歌い


聖書を読み


イエス様の教えを


牧師先生から嫌でも毎日学ぶ



週末は教会に通い


ボランティア活動をする





メレル先生は…🏠


有名な建築家でもありました


今も、日本には


たくさんの、


ヴォーリス建築が残っています





2番目の写真の建物で


松ちゃんは学んでいました


ヴォーリス先生の教えは


人は、風を感じ


陽を感じる


体に優しい建物の中で過ごし


学ぶことが


大切であることを教えています