清風園


マンションを建てようとすると


必ず反対運動が起きます





ご近所のみなさんは


環境を守ることに努力を


なさっているからです




毎回、争点のひとつは


やはり洗濯物になります




外干しに

反対が

おきるわけです





そんな中、つい最近


ご自分の自宅を壊して


マンションを


建設なさったお家が


超ご近所にありました





よそ者が


建てるわけではないので


反対運動は起きませんでした




しかし、、、


つい3か月ぐらい前のことでした




真新しいマンションの


ベランダ




洗濯棒をかける器具


セットしてあったわけです




そこで、


ご近所のみなさんと話し合い


建築会社へ


撤去の申し入れを


することになったわけです





みなさんが我家に集まって


建築会社


電話をすることになりました





すると、さすが大手でしたよ


即答でした



ご迷惑をおかけしました

すぐに撤去をいたします

環境を壊すような配慮の無さを

お許しくださいと

撤去のお約束をくださいました





そのお言葉どおり


洗濯棒の器具は


すぐさま撤去されました








礼節は大事ですから


私はお礼のメールを


大手建設会社様へお送りしました




こちらとなります






さすが、大手様


ご返事も迅速にいただきましたよ





素晴らしい文面でしょう


これが、ご近所への礼儀ですよ


👏…👏…👏




それに比べて


ご近所様から


だらしない


呼ばれている


一軒の家族




10か月間も


解体掘削工事


しておきながら


新築工事です👷‍♀️👷‍♂️👷と


開き直っていますよ




私は

礼儀のない方は

大嫌いです