隣の土地を買われたのは


反対側のお隣さんですから




ご遠方の方が


お買いになったわけではありません





私は昨年、隣の…


11ヶ月に及ぶ


解体で大変な被害を受けました





解体の被害で




お家の外壁については


割れてしまったままです



石が割れてしまったので


元には戻せないですよ


















しかしながら…



お隣ですから


穏やかにと思っていました






しかし、なぜに、


弁護士を


いれないといけなくなったのか




みなさんへお話をさせてくださいね





解体の被害を受けたまま


私は昨年10月に


ニューヨークへ参りました





留守になるからと申して


外掃除をしないで


家の外周辺を放置したら





ご近所の皆様に


ご迷惑をおかけします




そんなことはできません




だから…私は週に3回




家の外掃除のみを


お掃除してくださる方に


お願いをして


ニューヨークへ旅立ちました






すると、その方から


ご連絡がニューヨークへきたんです





本当に困ります…と私に


電話がかかってきたわけです





どうしたのかとお尋ねしたら




お隣が工事をしているので


掃除をした後なのに


いろいろと飛んでくるんですよ…と


話してくださったわけです





そこで、はじめて


つまり反対側のお宅


所有者さんが


工事をなさっていることを


知ったわけです




その、お隣さんが


これまでに無い


高い塀を作られていることを


私はお掃除をお任せさた方から


聞くことになったわけです





ご自分の土地内ですから…


なにをなさろうとご自由ですが





境界線のところですから


一般的には




お隣に一声を掛けてから


工事をするのが


常識だと私は考えます



みなさんはいかが思われますか




もちろん私の連絡先は


すべてお教えしてありますよ



だって…


親しくお付き合いをしていたわけですからね



昨年の一粒万倍日には


お泊まりでお出かけもしています





しかし、


残念ながら…


一言も無く境界線


高い塀を建てる工事を


なさっていたわけです






ニューヨークから帰ってきて



実際にその塀を見て



私は言葉を失いました





解体で被害を受けた私への


謝罪はなさいません




その上にウチを遮断をする


塀までも


建てられたわけです




そんなことがあって…



私は仕方なく


弁護士さんに依頼をしたわけです





しかしながら…


内容証明書を何通も


お送りしています



ところが、残念ながら…


誠意はいただけません




謝罪はなさいませんよ






それなのに


私がその方の土地の前を


掃除しないといけないのは


非常理不尽です




そのご家族は


隣に住んでいらっしゃるんですよ




自分達で自分の土地の前は


お掃除するのは常識です




しかし、知らんぷり



しかしながら…


近隣の美化が


悪くなります





だから、私が掃除をしている訳です



人に迷惑をかけながら


謝罪もなさらない方の


土地の前までも


今朝は掃除をしたわけですよ




みなさんならば


いかがなさいますか…