先週のことでした



テレビで見た映像のなかに


たいへん驚いた映像がありました





先週、秋篠宮様が


伊勢神宮


参拝をなさいました






その時の映像のひとつです




深く考えさせられる映像がありました




みなさんのなかにも


この映像をご覧になったかたは


いらっしゃることと思います





こちらは


日本一の神社


伊勢神宮の内宮の玄関口となる


宇治橋です



ここから、伊勢神宮参拝は


はじまるわけです





なんと、秋篠宮


ご夫妻


この宇治橋

車に乗って

渡っておられました





私は大変驚くと共に


なんたることをなさるのかと


呆れかえりました




上皇様

上皇后様ならわかります




しかし、しかしです



しゃんしゃんと

歩ける身の上で

いらっしゃる



私よりもうんとお若い


おふたりです




秋篠宮様、56歳

紀子様、55歳




東京から車でいらしたことは


10歩譲ったとしても




宇治橋ぐらいは

どうして

歩けなかったのか



歩かなかったのか





私は日本国民のひとりとして


大変残念に思っています









私は伊勢神宮から


最高峰となる


一級有効会員証



こちらを頂戴しております





内宮・外宮において


一般的には足を踏みいれることの


出来ない場所においても



秋篠宮様


同じ位置までの


参拝のお許しを頂戴している


ありがたい会員証です



   

  

昔、昔から


日本人がどのような


思いを馳せて


この宇治橋を渡ってきたか


それは、


今の時代も変わることはありません




宇治橋


若いお二人が


車で渡られたあの映像


目に焼きつき



私の命がある限り


決して忘れられません