我家には🦀


蟹の思い出がたくあります






おとうちゃんが福井にある



三国競艇場のレースに参加をして


勝ってくると





松葉蟹


一杯じゃありませんよ


何杯も買ってきてくれました





優勝したおとうちゃんは


三国競艇場から



タクシー🚕


帰ってくるんですよ






タクシーを待ち構えると…



かずよ! 

 トランク見てみぃー亅





運転手さんが


トランクを開けてくださると…




大きな竹のカゴに入った


松葉がにが

うようよと出現


🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀



「凄いなぁ…亅


「おとうちゃんは勝って

 きたでなぁ🦀

 カニをこおてやりたいで!亅




昔は選手はレースが終わると


現金で賞金支給





小さな松ちゃんは


そのお金を数えて

数字を覚えました




「かずよ! 

 稼いだ金、かぞえてやぁ!亅



「わかった、どこや札束は亅




賞金を数えるのは


小さな松ちゃんの


仕事だったわけですよ

  







そんなわけで…


おとうちゃんが三国競艇場で


冬場のレースで勝つと


必ず松葉がに殿


お供だったわけですよ



🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀






今日は一杯の松葉がにを


贅沢にひとりでいただき




おとうちゃんとおかあちゃんと


一緒にご飯を食べた…


思い出が詰まったあの個室で




昔話をしながら…照れ爆笑照れ



母の決起送り出しを


したわけですよ



だから、


松葉がに殿


お出ましをいただきました🤣