みなさーーーん


花屋さんのトラブルは


別にめずらしいことではありません




頻繁にあることです




朝から悩みました



送り主様にお伝えするべきか


黙って…綺麗なお花でしたと


嘘をつくか!!





送り主様にお伝えするには


手間時間もかかります




大切な時間が割かれます



 

しかし、


このお花は酷すぎます





花屋としての精神がなっていない


人として許せないと判断をしたので





何十年ぶりかに


送り主の方に


お電話を申し上げました




送り主様は


頻繁にこの花屋を


使っていらっしゃるご様子でした




証拠の写真も送信しました




こんなことははじめてですと


恐縮はなさっていましたが…




私はここまで


醜いことをする花屋ですから




受け取り主さんが


話さないだけのことだと思いますね





花屋は本当に


気をつけていないと


とんでもないことになります





だから、私は毎回


花選びからアレンジのカゴ選び


生ける方の側を


片時も離れずに


完成するまで見守っています




時間は割かれますが


それはだと思っています




しかし、それだけ花屋には


注意をしないといけないわけです




長い間


お花を習っていました


紅湖という名で


お免許もいただきました




英語で草月流を学びました



先生は実に厳しい方でしたが


たくさんのことを


お教えくださいました





この花のアレンジは


葉っぱを裏使いしていましたが


私は絶対にしませんよ!!




葉っぱの表と裏では


全くちがいますからね



その葉っぱも


いつ仕入れた奴だと言いたくなる


酷い葉っぱでした




お花は幸せのアイテムです


しかし、


腐った花は運気を下げます




即座に花を外に出しました




運気に命を掛けている私です



そのために毎日


お家に愛を注いでいます




いかなる理由があれども


腐った花を

使ったら

絶対にダメです👎