お弁当屋さんのお嬢さんが


発見してくださった母は




すでに冷たくなっていたのです





ケアマネージャーさんの


お話に寄ると…




警察署から




刑事さん達が来てくださり


実家には


黄色テープが張られていることを


教えてくださいました





詳細を知るには…




警察署へ



お電話をするのが


一番だと思ったので…



署へお電話をしました





その時間もまだ実家では




指紋等の捜査が


おこなわれていたのですが…




すぐにご担当の刑事さんが


ご対応くださいました





まずは、母が


どこに安置されているかを


お尋ねしましたら…





母の遺体は




警察署の霊安室に


安置されていました





明日は朝一番から




検死解剖が


行われることも


教えてくださいました





滋賀県での検死解剖は



警察署から車で1時間ぐらいかかる


滋賀医大病院で


行われることも


告げてくださいました





明日は雪の予報の為に


朝の8時には


霊安室から移動してくださることも


お話くださいました








ひとつ…ひとつの話を聞きながら



心臓が高鳴っていました




息も荒くなり…


涙が湧き出てきました




その時には


時計の針は


夜の10時を過ぎていたのです