今日…夕方、

用心棒の植木君達に

お水をあげていた時のことでした



知らない女性の方が

「 ありがとうございました…
  実は…亅と

近づいてこられました





昨日のことですが…


私は、ふっと…

あるひとりの方を

思い浮かべていました




その方は、時折…うちの前を

ファジョナブルなお洋服で

歩いておられた男性でした



いつしか…お話をするようになり


フランス語を

マックで

勉強していらっしゃることを

教えてくださいました




「夜が眠れないんですよ…亅


かなり前から

毎晩、薬を

飲んでいることも

話してくださいました





そんな、昨年のある日のことでした



フィアット君で走っていたら…🚗

偶数、道で

その方に出会ったのです




なんだか…しんどそうだったので

「乗りますか…亅とお声を掛けたら

すっと乗ってこられたので…




道をお伺いしながら

お家の近くまで

お送りしたことがありました





しかし…

このところ、その方を

見かけないなぁ…と

昨日、お顔を

思い浮かべていたんですよ




そして、今日の夕方でした

話しかけてくださった

その女性の方から



その男の方が、心筋梗塞で

昨年の秋に亡くなられたことを

お伝えくださいました



「家まで送ってもらった…と

 喜んでいました

 優しくしてくださいまして

 ありがとうございました…亅と

深々と頭を

下げてくださいました



最後まで、お名前を存じることは

なかったその方でしたが…


今夜はご冥福をお祈りしています