テレビのニュースで
北京の街を見ていると

深い霧が
かかっているようになっています



PM 2.5だということですが…

コロナウィルスも大変ですが

大気汚染も大変ですね


あたしが、

初めて中国の土を踏んだのは

22才の時でした


上海に母を連れて

旅行へ行った時です


その頃は、PM2.5なんぞ

全く無かった時代でした


まだ、中国の方は

人民服でしたからね




息子をアトピー治療に北京へ

連れて行ったのは

36才の時でしたが


もちろん、
まだ大気汚染なんか無い中国でした


北京の国際空港へ向かう道は

アスファルトではなくて

土煙りが舞い上がるような

ガタガタ道でしたからね


短期間に急成長を遂げると

いろんな歪みはでてきますね