今回の
「Japan Cuts Hollywood亅は

日本映画を
アメリカで最も有名な映画館で
上映する映画祭でした


しかし…
まだ、肝心の
映画のお話をしていませんでしたね



今回の映画際では、
4本の作品を見せていただきました


その中の一本
「人間失格 太宰治と3人の女たち亅


日本の文学界に
名前を刻まれている


太宰治さんを描いた作品となります


2人の青年と
意見を交わしたかったのですが…


残念ながら
2人共に
グーグー寝ていました(笑)


見終わって…
素朴な疑問が生じました


太宰治様の血を分けたご家族様は

あの作品をどう思って…
いらっしゃるのだろうと…
考えてしまいました




太宰治様と
そのまわりの女性3人に

スポットを当てた映画です


女性遍歴が盛んであったとしても

太宰治様は、
日本を代表する文学者で
あることは間違いがありません


小学校の教科書で
「走れメロス亅は学びましたね



その文学者をあのようなかたちで

描くことに対して…


日本人として
とても残念に思いました


これは、松居の率直な意見です


ごらんになった方が

おいでならば…

松居と同じ意見をお持ちの方は
必ずいらっしゃると思います



少なくとも…

今回の映画祭においては
上映をしなくとも


良かったのではないかと思います


日本政府からのお金も
出資されている映画祭において


上映されること事態に
松居は首を傾げました


日本人愛の違いでしょうかねぇ…


実際に


篠原涼子さん主演の

「今日も嫌がらせ弁当亅の方が


う〜んと、たくさんの
お客様の拍手に
包まれていましたよ…👏👏


この目、
この耳で聞いていますから‼️



ちなみに…

ベルリン国際映画祭で受賞された

「 37セカンズ 亅に
松居は一番、
拍手をお送りしました 👏👏👏


来年、日本では
上映されるようですよ


機会があれば
ご覧くださいね‼️