この間・・・

母と銭湯へ一緒に行ったときに

母の足の爪が伸びててね・・・

切ってあげたのよ点爪爪爪

 

ずっと

切りたかったんだって・・・小花小花

でも、

リューマチに侵された足の指は

重なるようになってしまって

かわいそうに・・えーんえーん

そのうえに、曲がっているの

 

あたしが爪を切ってあげたら

母は・・・それは喜んでね らぶ2らぶ2らぶ2

 

だから

あたし。。

銭湯めぐりするときには

爪切りをいつも持っているの

 

そうしたらね点点点

大田区の460円の銭湯へ行った時の話

 

隣で髪を洗っていた

おばあさんが・・・

洗いぬくそうだったので

あたしがシャンプーしてあげたの

 

その昔

あたし、な、なんと美容院で

アルバイトをしていたのよ

だから・・シャンプーお得意なの

 

その時に

ふと!! 点目

その、おばあさんの足の指をみたら

 

かわいそうに 爪が長くなりすぎて

足の裏側まで

爪がまわっていたの

 

{81FE8325-8ED4-47EA-85F1-C047C5AD98F9}

湯船に入りながら

話を聞いたら

90歳で一人暮らしなんだって

 

そこで、

「 爪切って点あげましょうかはてな 」

って尋ねてみたの

そうしたら・・・

おばあさん

切ってくれるの・・・はてなはてな

ということになったのよ

 

そこで、

あたしが先にあがって

おばあさんが出てくるのを待って

チョッキン チョッキン

 

{F69D120A-D40C-4A66-BE52-DFA58886C14D}

ところがさあ。。。えっ・・・えっ・・・

爪が硬くなりすぎて

切れないのよポーンポーン

仕方がないので

番台でハサミを借りて

 

{C829E39F-EB50-4A1E-9A0A-B7A0F3D6C142}

なんと、1時間かかって・・・

どうにか

ここまで切れたの・・・はさみはさみ

 

{403A9EBF-CDEB-4FEF-8CDE-4E79155F5675}

あたし・・・・

すご~く緊張したよ

おばあさんにケガさせたら大変だからね

 

爪が短くなった

おばあさん 

涙ぐんで喜んでくれたのよ小花小花

 

この話点小花

書いてもいいかなあって

正直に悩んだの…

でも点点ラブラブ

みんなは

わかってくれるって思ったから

お話しました 点小花

 

おばあさんには

もちろん

名前も告げないで

帰ってきちゃった

番台の人にもね

 

おばあさん!!

歩きやすくなっているだろうなぁ・・・照れ照れ

 

教訓キラキラキラキラキラキラ

やっぱり 爪切りは

持ち歩くべきだよはい