プログラム〜〜〜
イベール モーツァルトへのオマージュ
サン=サーンス バイオリン協奏曲第三番
モーツァルト 交響曲第四十一番「ジュピター」
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神奈川フィル。
神奈川県立音楽堂でのフレッシュコンサートと題して、神奈川出身のソリストと指揮者での公演。新年早々真剣勝負のプログラム。
客入りは結構埋まってるくらい。
↑コレのやつ。演奏動画事前に上げられると行く予定じゃなくても行きたくなるし、いいね。
イベールの曲は初めて聞いたけれど、モーツァルトのエッセンスを現代らしく詰め詰めにしてダイナミックにしたらこうなる、という感じの曲。フレーズを引用してこねるわけでもない。爽やかに聞けた。
協奏曲はソリストが慣れきっているし、あとはどう聞かせるか、という感じのレベルでスタート。オケのバランス感は文句なし。ソリストを超えないし、不足感もない。ジュピター同様コーダの多い曲だったから、なんとなくテーマに沿っているのか?(考えすぎか)
メインのジュピターは、どちらかといえば快活に、モーツァルトらしく明暗パッパと切り替えて演奏されていた。繰り返しで表情を変えているのがわかりやすい。筋肉質な感じで押し切るわけでなく、割と滑らかな部分が際立っていたと思う。
指揮者の坂入健司郎さんは、ジュピターが十八番らしい。けれども、終始少し緊張してる?ようにも見えた気がする。席の問題で背中ばかりずっとみていたからなのかもしれないけれど、戦ってるみたいな緊張感がずっとある佇まいに感じた。いつものスタイルなのか、今回への思い入れなのか。
神奈川フィルは首席陣がいつもの定期と異なっていても安定の弦のサウンド。こういうイレギュラーな時に、神奈川フィルはネクタイとかをみて楽団員さんかを見ればいいから、すぐにわかっていいね。コンマスは調べたら千葉清加さん。日本フィルの方らしい。
音楽堂での木管の響きがいいのを発見できたのも良かった。確かにココで木管アンサンブルなら聴きたいな…
編成は10型(コンチェルトでちょっとバイオリンの人数を変えたりはあったかも…覚えていない。)。音楽堂としては適切サイズだと思う。