畑の様子 | 湖の上の村から

畑の様子

雪が降ってはいるものの、まだ積もるところまではいっていない大潟村です。

 

毎年の課題として、夏の仕事が手がまわっていなくて秋冬野菜の定植を

きちっとできないというのがあったんです。

その辺を今年は意識して、白菜、キャベツ、ブロッコリー、大根など

いつもと違った色も含めて計画的に売ることができました。

 

しかし、その後の管理が甘くて草の処理があまりできませんでした・・・

まだまだここは課題です。


白菜は過去最低の収穫量です。ブロッコリーも同様ですが、

全然大きくなりませんでした・・・


にんにく、稲刈りが終わった後に急いで植えたのですが、植え遅れ気味でした。

ぎりぎり大丈夫かなと思ったのですが、まだこんな状態・・・

これから雪が本格的に降ってくるのに、やばいかもしれないっす・・・


大根は今年はきれいにできました!

収穫したて、土だらけですが、洗ってきれいになりました^ ^


今年大好評だった生姜。

寒さに弱いので、ぎりぎりまで粘ってちょっとずつ収穫していましたが、

先日、一気に収穫しました。

この生姜を使って商品開発してくださる、老舗の佃煮屋さん、佐藤徳太郎商店の

製造部の方々と定植から植え付けまで共に行ってきました!


玉ねぎ、収穫は来年の7月頃です。

雪が積もりすぎるまでにちゃんと根を張れるかというのが大きなポイントで、

年内に大きくなりすぎても小さすぎてもうまくできないので、適期に一気に植えました!


毎年足りないのでいつもの培くらい植えました^ ^


ネギ、こちらも出荷直前に少しずつ収穫してきました。

雪が積もる前に全部収穫して、後は保存しながら冬の間に出荷してきます。


キャベツ、成育は遅かったものの、白菜と違って、時間かかってもちゃんと

丸まってくれるんですね。

とりあえず例年通りの収穫量にはなりそうなので一安心です。