畑の様子 | 湖の上の村から

畑の様子

すっかり朝晩涼しくなり秋らしくなりました。

 

松橋ファームはただいま稲刈り真っ盛りです。

この写真は、先日行われた酒米の稲刈り体験の様子です。

 

ネギ、心配でしたがきれいにできました^ ^

 

いつもより多めに植えたキャベツ、白菜、ブロッコリー。

色も何種類か植えてみました。

いつも夏の収穫・出荷作業に追われて秋冬野菜の定植が疎かに

なるのですが、今年は計画的にできました。

 

こちらは大根。これから間引きです。

 

トマト類、だいぶ勢いは衰えましたがまだとれています。

寒暖差があって味は良いですよ!

 

パプリカ、今年は小ぶりでした・・・

 

フルーツミニパプリカ、こちらもまだまだ!

 

人参、少し病気がついてしまいましたが、大きくなったものから収穫しています。

 

玉ねぎは芽が出てきました。ここから収穫まで約10ヶ月!

オクラもだいぶ弱ってきましがまだとれています。

その下に這っているのは安納芋です。こちらはもうすぐ収穫です。

 

生姜、元気に育っています!10月に入ったら少しずつ収穫してみようかと思います。

 

里芋、霜が降りた頃に堀り時なのでまだかかりますね。

 

畑は夏野菜からじょじょに秋野菜に移行していきます!