ブログにお越し下さりありがとうございますニコニコ


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。

岡山県南東部〜兵庫県南西部で
練り切りレッスンを開催します
「matsuha」あらため、
「お菓子教室 まつば
です。

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:...。.:*・゜゚・*:.。..・・*:.



今日は、以前の投稿で少し触れましたが、私が教室を始めようと思ったきっかけについて書いていきたいと思います。


以前の投稿、起業する前の私について




なぜ教室を始めようと思ったのか


練り切りが少しづつ作れるようになってきた私は、誰かに教えてみたいと思う様になります。


ある時、友人家族にレッスンの真似事をしたら、友人の母が、


「これいいわ! 続けなさい!! おばちゃん忙しいからあんまりやりたくなかったんだけど、これいいわハート やりたい人たくさんいると思うからやりなさい!!


と言ってくれましたニコニコ


この言葉に背中を押され、私は本当にやってみたくなったものの、どうしたらいいのか分からず悶々とした日を過ごす事になります。




改めて始めるきっかけ

悶々としつつ練り切りを作る日々。
今度はインスタで発酵料理教室に出会います。



友人と行く事にしましたが、コロナが蔓延し始めた頃…
一人づつの受付となり、友人が先に行く事になりました。


友人が先生に私の事を話してくれていたようで、練り切りの話になり、

教室やりたいんですけどね〜
なんて話してたら、

うちでやったら?

「いやいや、そんなご自宅お借りするなんてバイバイ
と話しつつ、それからは友人と一緒に料理教室に通う日々。

ある時、友人がしばらくお休みする事になり、

先生から

「練り切り教えてよニコニコ

「いいですよニコニコ

練習代わりに軽い気持ちで引き受けました。


来年(2021年)、あったかくなったらやっぱり教室を始めよ。
と思ってた私にはとてもいい機会でしたキラキラ


すると、来月も、また来月も。
と続くようになり、2021年がやってきました。


あったかくなるし、時期も良いらしいと言う事で、3月に改めて開講させて頂くことにしました。

先生が声をかけて下さり、なんと、満席満で開講する事ができたのですチューリップ




これからの教室は?


練り切りを学びつつ、和菓子教室にも通い、和菓子の世界に足を踏み入れた私。


将来は、練り切りだけじゃなく、和菓子全般美味しさも知ってもらいたいと思っていますハート


何も持ってなかった普通の会社員がなんとく過ごしてた毎日。

そんな会社員が、練り切りに出会って生きがいを見つけたように、毎日をなんとなく過ごしてる方に知ってもらいたい。


出会ってもらいたいと思います。


私にも出来たラブ

出来たよーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


を味わえる教室にしたいと思います。



四角オレンジこの教室に来たら美味しいもの、かわいいものが作れるようになる!


四角オレンジ出来なかった事ができるようになった爆笑


四角オレンジ仕事するだけの毎日だったけど、生きがいが持てたキラキラ


四角オレンジ自信が持てるようになったキラキラ


四角オレンジこの教室に来たからこの人に会えたキラキラ


四角オレンジ仲間が出来た!



これ、全部自分が教室に通うようになって経験した事なんですキラキラ

私が得た経験を皆さんにも味わって頂けるような教室にしていきたいと思っています。


そして、時にはマーケットなんかに出店したり、月1日限定でお店やったりしてみたいな、なんて思ったり思わなかったり爆笑



まだまだ始めたばかりの教室ですが、たくさんの方に感動を味わって頂きたいと思いますおねがい







マイク7月 練り切りレッスン開催のお知らせマイク




7,8月はお休みさせて頂こうかと思っていたんですが、やりたい物が出来たので急遽1日だ開催させて頂きます。


7/4(日) 10:30〜,13:30〜の2回

たつの市 寺井工務店ショールームにて


注意場所をお借りするだけで勧誘等はございません。安心してご参加下さいニコニコ


通常レッスン レシピ付 4,500円
磯・朝顔・蚊遣豚・花火の4つを整形して頂きます。

体験レッスン レシピなし 3,500円
磯・朝顔・蚊遣豚の3つを整形して頂きます。


今回は1日限定、7/4(日)に開催させて頂きます。

そして、初めて午前中の部もご用意致しました。

ご予約・お問い合わせはこちらから!




練り切りは、出来上がった時に感動を味わえますハート

そして、癒され、それを貰った方も癒せてしまえる。

そんなステキなお菓子ですキラキラ


ダイヤグリーン夏だから星

ダイヤグリーンお菓子好きだからカップケーキ

ダイヤグリーン和菓子好きだからお団子

ダイヤグリーンお菓子作り好きだから誕生日ケーキ

ダイヤグリーン何か趣味を見つけたい

ダイヤグリーン資格をとりたい



理由はなんでもOK


友人に初めて練り切りを渡した時の友人の表情おねがいびっくり爆笑が忘れられず、練り切りにハマった私がレッスンさせて頂きますニコニコ



インスタはこちら♪ @matsuha_wagashi





下三角練り切りアート認定講師講座



下三角JSA 水菓子アート認定講師講座