こんにちは。mattttunです。

東京で就活支援をするアラサービジネスマンのありきたりなブログです。
今回も仕事としている就職支援で思ったことを書きます
 
10年間くらいこの仕事をしてきましたが、
「自己分析(啓発)は大事だぞー」とか「OBOG訪問しろ」とか
どんなに自分の経験から語っても学生にはあんまり響かないもんだと気が付きました。(笑)
 
今日は最近考えた「働く未来の話」です。
2019年・2020年に就職する皆さんはどんな市況で入社をするのか。
会社選びの参考に少しでもなれば嬉しいです。
 
社会全体では、「AI」「ロボット」「IoT」とか様々なキーワードで多くのビジネスが変化してきています。
従来のビジネスから「変形」するという意味で「トランスフォーメーション」をしていくと言われています。(ロボット映画みたい)
 
たとえば、車の自動運転・・・
自動車メーカーの研究開発のイメージが多いですが、
2年後自動運転が"当たり前"となった未来を想像してみてください
 
自動運転が普及する事によって、保険の仕組みも変わるかも知れない。。。
自動運転を見越した飲食店などの戦略はどうなるのか。。。
様々な業界で、未来の"当たり前"に向けた事業計画を立てています
 
これが皆さんの働いていく少し先の未来です。
会社の売上げを調べたり、福利厚生を調べて企業を研究するのでなく、
是非、会社がどういう舵を切ろうとしているのか
そんな軸でを調べて自分の働く未来を想像してみてください。
 
「もっと知りたい!」という方におススメの面白い記事をご紹介します。
 
{D6AC27FA-3F1B-427D-A8DB-18B48245095A}

皆さんの毎日がになりますよーに。

Instagram