勘弁してよ、お祖母ちゃん | まつんちょのブログ

勘弁してよ、お祖母ちゃん

先日家に来ていたお祖母ちゃんの話です。

 

そもそも現在の中学受験状況は知らないというのがあり、度々本人には悪気はないですが、私からすると、イラっとする発言がありました。

 

そこで、中学受験は過酷なんだよ!と下剋上受験という本を渡し、読んでもらいました。

 

 

 

 

ドラマにもなったので、ご存じである方も多いと思います。

 

で、読んだ感想は、凄い世界だね~と言っていたので、どのような世界かということはわかっているはず。

 

そんな中、帰りの車の中で驚愕・・・というか、あっけにとられた発言が。

 

なんでも、大学時代の友達と今度会うらしい。

 

80前とはいえ、未だに集まるってさすが名門女子大出身だわ・・・って思って聞いてました。

 

お孫さんのいる友達がいて、しかもうちの隣の市に。

 

そのお孫さんは息子と同い年、そして中学受験をするって聞いていたそうです。

 

うちは、いろいろ言われると鬱陶しいので、どこを受験をするか言っていなかったのですが、どうもそこのお孫さんの受験校の話を聞いていると、どうも最寄りのT中。

 

私だけでなく、妻もそう思ったということで、たぶん当たりでしょう。

 

以前は、その受験の話をしていたのだけど、中学に進学しているはずなのに、話題にはまったく出してこないらしい。

 

この時点で、私たち夫婦は、第一希望がダメだった可能性があるな・・・と思った(だいたい受験の時点で言っているから合格したら言うでしょう・・・ということで)のですが、お祖母ちゃんは、

 

「次に会った時に聞いてみる!」

 

と。

 

2人で、

 

「やめときな~、ずいぶん下世話な話だから・・・」

 

と指摘したのだけど、

 

「だって、興味あるじゃない?どこに行ったのかって。」

 

いやいや、それが下世話だから。

 

まず、聞いてどうするの?

 

偏差値帯でウチより上とか下とか思うの?

 

わけわからん。

 

そこで、

 

「下剋上受験の話にも載っていたと思いますが、中学受験では第一志望には3割しか行けないんです。その状況を知った上で、そのお孫さんがもしダメだったら傷つけませんか?」

 

と、丁寧に説明したところ、

 

「頑張ったことには変わりないし、ひょっとしたらウチと同じ学校かも知れないでしょ。」

 

と言ってきました。

 

この人、何を言っても絶対に聞くだろうな~と思い、また駅に着いたので、スルーしましたが、はっきり言って、

 

聞く時点で迷惑だし、同じ学校の場合のほうが

もっと迷惑なんだよ!

 

です。

 

合格していたとしても、ウチはそこ、落ちてます。

 

落ちている時点で、何をいっても負け惜しみになるのですが、

 

元々近いだけで、学校の雰囲気とか、求めている学生像も違い過ぎるので、

 

受験はしているけど志望度は低かったです。

 

むこうは合格していて、こっちが落ちている時はどうするつもりなの?

 

「合格してエライね~、ウチはダメだったのよ~。」

 

そんなことを言って何になる?

 

相手に優越感を与え、こっちは劣等感を持たされるだけ。

 

わけわからん。

 

それで不合格だったとしたら、

 

ウチは第一志望に合格しました!

 

って言うの???

 

それこそ相手の傷口に塩を擦りこむ行為。

 

聞かれたくないことでしょう。

 

さらに、同じ学校だとして、それを知ってどうする?

 

同じ学校で同じ学年だったら、成績がわかってしまう。

 

そこで優秀かどうか、がわかってしまう。

 

そこで序列ができてしまう。

 

お祖母ちゃんが知り合いなんて、どーでもいい。

 

息子達には関係ない。

 

合格したって自ら言って来たら、おめでとう!だけでいいやん。

 

どこに進学してようが、どーでもいい。

 

頑張ったね!って褒めるだけでいいやん。

 

何で学校名まで必要なんだ???って思います。

 

他所は他所、ウチはウチなのよ。

 

余計なことに首を突っ込むな!

 

地雷踏むぞ!って思います。

 

まぁ、自身で撒く種だから、それがどう影響するのか知ったこっちゃない。

 

友達関係が壊れてもしったこっちゃない。

 

止めるのは止めたし、もうあとは知らん!

 

自己責任だ!

 

そう思った一件でした。