宿題をやらない子への罰 | まつんちょのブログ

宿題をやらない子への罰

ウチの子ではなく、クラスメートの話です。

 

先週土曜日に数学の再試験があり、落第者は明日金曜日に再々テストがあります。

 

先日、そんな中で課題(要は宿題)をやらず、サボっていた子達に、先生からついに雷が落とされたようです。

 

「ウチは部活だけやってればよいって学校じゃねぇんだよ!」。

 

そういうわけで、その日は部活禁止で強制自習をさせられたようです。

 

 

・・・そもそも、なかなか部活だけで良いって学校は少ないような。

 

よっぽどその分野で全国大会に行っているとか、選手集めているとかでないと・・・。

 

ちなみにあまり仲良くない子が部活を禁止されて絶望している表情は、

 

息子によると超傑作だったとのこと。

 

気持ちはわかるけど・・・。

 

超悪い顔をしてました。

 

まぁ、人間関係だから好き嫌いがあって当然なんだけど。

 

これはこれで今後注意していきます。

 

 

で、以前の再試験を受けた話を持ち出して、

 

「やっぱり再試験とかは、時間の使い方を考えると無駄なんだよね。

 

だって、1回で合格していたら別のことに時間を使えるじゃん。

 

だいたい、今回の部活禁止のきっかけの課題の提出は、

 

時間を掛けたら、誰もができることじゃん?

 

こんなんで居残り勉強とか、アホとしかいいようがない!」ニヤリ

 

とエラそーなこと言ってました。

 

それ、最初に教えたの私なんだけどさ・・・。

 

 

言っていることを理解した、ということでヨシとしよう。。。

 

いずれにせよ、小テストで再試験にならないように頑張ってくれ!

 

そう思いました。