THE 名門校 ~安田学園 | まつんちょのブログ

THE 名門校 ~安田学園

土曜日に放送された「THE 名門校」。

 

今回は安田学園でした。

 

THE名門校 日本全国すごい学校名鑑:BSテレ東 (bs-tvtokyo.co.jp)

 

 

塾に入るまでは、この学校を知らなかったのですが、塾の面談の際に、ちょうどこの偏差値帯にいたので先生から紹介されました。

 

ただ、創立者が同じ会社に両親が勤めていた(それぞれ別会社)ので、学校の存在自体は知っていました。

 

また巨人の阿部慎之助監督の母校(男子校時代)でもありますしね。

 

まだコロナ渦の影響下の中、学校見学も2名までということで私は参加できなかった学校です。

 

ただ、学生の雰囲気などは、通勤の路線が同じなので、電車内の姿などは見て知っていました。

 

それでお母さんと息子が見学した際に、

 

「敷地が狭いけど、めっちゃいい‼」

 

ということで、実は都内受験校の影の第1候補(ここに合格できれば中学受験成功ということで)でした。

元々は千葉の5番手、6番手校が落ちた時の受験校だったのですが、こちらの学校のほうが魅力的に見えていました。

 

実際、千葉受験が終わり、都内受験でこの学校を受験をさせようと説得準備をしていました。

 

ですが本人が

 

①千葉の学校の方が通学時の電車が空いている

②親友が進学することが確定(都内受験を取りやめたため)

 

ということで、安田には合格しても行かない!ということで、別の学校の受験になりました。

 

でもここ、男子バレーボール部があるんですよね。

 

今の学校には男子バレーボール部がない(高校にはあるのですが)のです。

 

入学後に本人がそれを知り、ショックを受けていました。

 

受験前に気がつかなくてよかった~。

 

 

話を戻して、

 

親としては、ちょっと心惹かれる学校でしたので、気になり、TVerで視聴しました。

 

 

 

なるほど、元々の印象の通り、良い学校でした。

 

ここ10年で国公立早慶上理の合格者数が7倍。

 

塾要らずの学校としての売り(学校完結型授業)。←予備校代がかからない

 

実際に生徒の取材で電通大や千葉大とかを目指す子達が塾に行ってません~と答えてましたし。

 

また、都内校での蔵書7万冊は多い方じゃないかな。

 

タブレットでの学習などもやっているシーンもあったし、受験生を抱える親にとっては学校を知る、よい番組になっていると思います。

 

 

それにしても、最近の学校の部活の研究などは大学レベルの研究をするんですね。

 

生物クラブの活動でミツバチの研究をされている女の子に集中取材をされていたのですが、見ながら、

 

これ、大学の専門分野の研究やん!?

 

と思ったのですが、その通りで顧問の先生から、

 

外部の方から大学や大学院での研究やプロの方々がされる研究をしているという評価を頂いている・・・という話をされていました。

 

最近の私立学校、凄いわ、マジで。。。

 

あらためて、そう思いました。

 

 

 

そして次回は高輪中学高等学校。

 

ここは、受験候補から外した学校です。

※千葉の5番手、6番手校と同じ偏差値帯

 

そのためまったく調べていません。

 

知っていたら、安田のように候補になっていたかもしれない。

 

どういう学校なのかな?と興味があるので、絶対に視聴しようと思いました。