数学再試験 | まつんちょのブログ

数学再試験

昨日は今週あった数学の小テストの再試験がありました。

 

数学が面白いと言ってた割には、なんだかなぁという感じなんですが、クラスで合格者が5人くらいしかおらず、かなり難しかったようです。

 

その結果は90点弱で合格。

 

息子の教えていた子は、あと1問でケアレスミスをして、来週に再々試験とのことです。

 

惜しかった。せっかく教えたんだからうかれよな~えー

 

と言ってましたが、再テストのお前が、エラソーにどの口が言うてるねん!ポーン

 

という感じです・・・。

 

また、クラスの休み時間に、息子の周りに人が集まって問題を解いていたらしく、その時にやっていた問題が2問もでたらしく、集まった子から、その時のお陰だよ!と謎の感謝もされたらしいです。

 

まぁ、それを聞いて友達と仲良くやっているんだなぁと少し安心しました。

 

 

 

それと、ブロ友さんの記事にありましたが、勉強に落ちこぼれ始めている子・・・・うちの学校でもあります。

 

今回の再試験で50点だか30点だか下回った子は、

 

根本的に理解していないという事で、再試験の受験資格もないそうです。

 

別の補習を受けるようです。

 

再試験で30点を下回るって・・・。

 

ちょっとヤバいですね、これは。

 

そして、その落ちこぼれ始めている子は、入試時に最下位レベルではなく、どちらかというと上位入学した子。

 

朝早く学校に来ても、友達とおしゃべりをして勉強していないそうです。

 

授業で当てられても

 

「聞いてませんでした。」

 

ということが頻繁にあるようです。

 

公立中ならいざ知らず、進学校の進度でついていけなくなると、追いつくのもかなり大変です。

 

入学時の順位とかはまったく関係なく、

 

・・・というか、

 

あくまでも入学試験は入学試験でゴールではなく、

 

入試の時に培った勉強のやり方で勉強をやり続けられるかどうかが重要なのだ、

 

ということを改めて思った次第です。

 

同級生のみんな、頑張ろう!