夏の課金~私立中学1年生 | まつんちょのブログ

夏の課金~私立中学1年生

夏の講習の案内が来ました。

 

1年生は、1期5日間でそれが2期分の講習設定ができます。

 

前半は、標準講習、後半は応用講習で、案内には後半の方はほぼ全学生が履修するので、コマ割は後日になる可能性があると書いてありました。

 

うちの子は、数学と英語が良くないので、標準コースも申し込みを行いました。

 

・・・というか、この日程の案内はウチの子の成績により出された物なのか?とおもうくらいピンポイントで学習レベルが足りないと思っていた教科でした。

 

本人は、

 

「え~っ、俺に履修科目を選択させてもらえないの???」えー

 

とブー垂れていましたが、

 

「習熟度が悪いのは自覚してるんじゃねーの???というか、選択って全部じゃねーか、イマイチなのは。」ムキー

 

ということで強制参加です。

 

これは普段の授業料とは別に費用発生します。

 

ただ、ネット上に金額が公開されていないので書けないのですが、1講座あたり爆安だと思います。

牛丼並盛より安い。

・・・書いてるようなもんか。

 

小学校6年生の塾の夏季講習の費用とかを考えると、異次元の安さ。

 

私立中学に行くというだけで、実はあまり学費の比較はしていませんでした。

年間の金額を見ると、中学受験の塾の6年生1年間の額よりも大体安くなりますので。

 

尚、今回の講座費用は、学校に先に預けているお金から支払われますので、追加で夏に必要というわけではないです。

先に払っているので、単に錯覚なのですが、費用が掛からないような感覚です。

 

市進塾のサイトに学費があったので下記サイトを貼っておきます。

 

学費一覧 私立中|市進中学受験情報ナビ|そうだったのか!中学入試 (chu-jukennavi.net)

 

全然見ていなかったので、今見ると、結構新鮮。

 

成田は新勝寺の浄銭を頂いている・・・と説明会で言っていたので安いと思っていたけど、八千代松陰は更に安いのね。。。

どちらも都心部から遠いという弱点はあるけど。

 

あと、芝柏は理科系の学校で実験とかにかかるのかな。

 

何気に渋幕も県内3位の授業料。

鉄緑会も通っている奴が多そうだから、結構高収入の家庭じゃないとダメそうね。。。

その前に頭脳だけどさ。

 

市川・東邦・専大松戸はほぼ横並び。

都内の進学校と比べても同等水準。

あの設備(市川は校舎も)で、この金額はむしろ安いのではないかなと。

 

昭和秀英は、県内では安い部類。

兄弟校(昭和学院)に比べ6年で100万円以上安い。

校舎の新しさの差・・・でしょうね。

進学実績を考えたら、県内コスパ最強に見えます。

 

 

あと、以前TOP4校の授業数を比較したのですが、便利なサイトがありました。

 

千葉県の私立中学校 年間授業時間ランキング(2024年度) | 28校 (chu-shigaku.com)

 

・・・一番授業数の多い学校は、一般的な中学の2倍も勉強させるのね・・・。

 

あと、私の計算とは違う(私は各学校のHPから計算した)ので、任意の講習時間等は入っておらず、全員参加の講習は入れている・・・のではないかなと思います。

 

千葉県内で国公立3校に次いで、昭和秀英と東邦大東邦が少ないってどういうことよ???という感じですが、大体の子が自分で勉強できる子達なのでしょう、学校でしろ!とカリキュラムに加えられなくても。

 

うちの子もそうなって欲しいよ。。。