中間テストの結果(順位はまだだけど) | まつんちょのブログ

中間テストの結果(順位はまだだけど)

昨日、在宅勤務をしていたらLINEが。

 

「お父さん、駅まで歩いて迎えに来れる?」

 

と。

 

足を痛めているので、行きたくないと思う反面、何か話をしたいのだろうなぁということで行ってきました。

 

合流してすぐに

 

「中間テストの結果がでたよ~。ちょっと一部に誤りがあったそうで、まだ順位はでてないんだけど。聞きたい???」ニヤリ

 

聞きたいじゃなくて、言いたいだろう・・・と思いつつ、話にのってあげました。

 

「うん。大体点数とかは聞いているけど、全体的にどうだったのかは知りたいね~」デレデレ

 

「いや~、なんとか踏ん張ったよ~。全体の平均より上だったから・・・といってもそんなに上ではないから真ん中ちょい上くらいなんだけどさ、さすがに3桁順位だと凹むけど、真ん中から上にはなれたので、良くはないけど安心した~」ニコニコ

 

ところどころ、お父さんに平均で安心するんじゃねぇよ!言われそうなのを予見して、言葉を選びながら、嬉しそうにしてました。

 

期待に応えねばなるまい・・・ということで、

 

「お父さんの言いたいことはわかっていると思うけど・・・」ウインク

 

と言いかけたら、

 

「平均じゃだめだよね!」照れ

 

と。

 

そして続けて

 

「僕が目指す大学には、だいたいどのくらいの位置にいないといけないの???」

 

口笛

 

と言ってきました。

 

6年後の話なんてわかるかい!とはいうものの、現行の実績を元に簡単に話をしました。

 

「学部とか言い出したらわからんけど、国公立大学での区分けでいくと、まず、東京一工がある。

 

でも、お父さんの肌感覚だと東・京はちょっと別格。

 

最近京は落ちたという声を聞くけど、そうは思えない。

 

で、この2校だと上位〇〇%にいる必要がある。

※実際の%は伏せます。

 

学校のデータによると先輩達は、中学1年生からその順位にいてるから、最初から頭が良い人たちだな。

 

まぁ、ある意味才能もあるし、中学受験できちんと勉強をして、どうすれば勉強が身につくのか?ということを知っている連中だ。

 

次に、地帝と呼ばれるところ。北海道・東北・名古屋・大阪・九州。一工と合わせて過去6年をみると結構変動するからなんとも言えないけど、上位〇〇%だね。ここは中1の時はそれなりなんだけど、中2、中3とあがるにつれ、成績上位になってきている先輩達が多かった。つまり、中学に入って、早めに勉強するコツをつかんだ人達だな。

 

そして関東近郊の国公立。

 

地元の千葉大とか横浜国立とか、都立大とか、あと筑波とか。

 

他に区分けが難しい電気通信大学とか東京農工大もここに入れるとして、上位〇〇パーセント。

 

データがばらけてくるので傾向がわからないけど、先輩たちはおおむね高2までにこのあたりの成績を取っている人たちが多い。おそらく行きたい大学を明確になった、明確にしたあたりから、勉強を頑張った人達だろう。

 

最後に地方国公立。大学の格とかは別な。広島大とか金沢大、元3商大の神戸大、大阪公立大とかはあるけど、このあたりはその地方の高等教育機関としての側面もあるから、地方に入れる。

 

それだと上位〇〇%。

 

ただ、あまり勧めない。

 

その地方の高等教育機関ということは、その地域に密着しているということ。

 

そこの大学に行って、その地域で就職・生活をするのであればいいけど、そうでなければどうかな・・・って感じ。

 

神戸大とか広大とかは、大手企業に採用されるレベルだから関東に戻ってこれないこともないだろうけど、人事としてはその採用エリアに配置することを想定・計算をすると思うから、やっぱりその地方で働くってことを頭に入れておいた方がよいね。

 

実際には、早慶上理とか私立を目指す上位者もいるから、このあたりの位置より少し下位ってこともありうると思うけど、そう考えておいた方がいいな。

 

ということで、今の君の立ち位置がどの程度の大学を目指す位置にいるかってことはわかったかな?」ニヤニヤ

 

「相当厳しい!ってことね。まぁ、僕の場合は千葉に居ついちゃったお父さんのことを考えると、近畿に戻るって選択肢もあるね!」ニコニコ

 

なぜにまた近畿に???

 

マクドナルドをマックと呼んだ瞬間に突っ込まれるのに?

 

まぁ、それはそれで話が広がるからいいんだけど。

 

「君に悲しいお知らせがある。

 

お父さんの先祖は神奈川で、本家筋は今も横浜で存続している。

 

昔お祖母ちゃんの家の改築した時に、蔵の中から家系図がでてきて、その家系図調査をした時に、わかったんだ。

 

どうもうちの先祖は江戸時代に奈良に来たらしい。

 

ということで、千葉と神奈川は違うけど、お父さんの代で、関東に戻ってきたと言えるんだよ。」ニヒヒ

 

「へぇ~家系図ってあるんだね~。でもなんとなくわかる気がする。

 

だって、お父さん、関西人の割に、全然面白くないもん!ニヤリ

 

・・・お前もなんだけど。

 

まぁ、これから学校でどのあたりまで順位を上げる必要性が解ったと思うので、

 

期末試験とか頑張ってくれ!という感じです。

 

そして、最後に、彼からの爆弾発言が。

 

「今日帰りの電車で、クラスの女の子と話ができたんだ~。朝いつも同じ車両に乗っていたんで知ってたんだけどさ、話ができなくて。これで毎日通学が楽しみになるよ~」爆  笑

 

お前、お父さんを呼び出した理由は、一番それを言いたかったんだよな、たぶん。

 

一番その話を聞きたいのに、家に着いてしまったじゃないか。

 

策士め。