やっぱり平均点が高かった英語(論理・表現) | まつんちょのブログ

やっぱり平均点が高かった英語(論理・表現)

毎週土曜日は、駅まで子供を送るのが恒例になっています。

 

昨日は、出身の小学校の運動会で、万国旗とテントの設営のヘルプで私が行くので、息子は小学校経由で駅に向かいました。

 

私の集合場所に向かっていたところ、先生が走ってきました。

 

5年生の時の担任の先生でした。

 

息子の姿を見つけて、わざわざ職員室から出てきてくれたんです。

 

再会できてよかったです。

 

息子は塩対応だったけど・・・。

 

まだ卒業して2か月だけど。。。

 

 

昼になり、LINEが。

 

髪が鬱陶しいから散髪に行きたい!

 

と。

 

自習してくるんじゃないの?

 

まったく。

 

それでまた駅まで迎えに行き、一緒に散髪に。

 

彼はお昼ご飯を食べていなかったので、マクドナルドへ食べに行き、そこでいろいろな話をしてくれました。

 

「4教科の点数が返ってきたよ~。まだ採点されていないのがあるから、わからないんだけど、今のところその4教科だと全体の平均だよ~。ニコニコ

 

「昨日言ってた幾何はどうだったの~?」ニヤニヤ

 

「まだ採点されてない。あとね、理科はかなり良くて先生に褒められたんだよ!」ニコニコ

 

「そうなんや~。良かったな~。理科は苦手だもんな~」ニヤニヤ

 

「勉強したので良かったよ~。ちなみに87点なんだけど、平均点より相当上なんだよ~」ニコニコ

 

「ふ~ん、それ、突き抜けて良かったと言っているけど、それは逆に今の総得点が平均ってことは、他の科目は平均以下でしたってことになるんだけどさ、他はどうだったの?」ニヤニヤ

 

「昨日言ってた歴史だけど、平均より+3点上。まぁ、1問だけ上回っただけって感じ。まぁ、誤差というか、お父さん、いつもなんて言ってたっけ?こういう時?」ニヤリ

 

「目糞鼻糞・・・。」ニヤニヤ

 

「そうそう。そのやつ。それで、英語の論表(論理・表現)は平均から-10点。」ショボーン

 

「な、言ったろ?英語は重要だから勉強しとけって。」ニヤニヤ

 

「いやいや、まだ採点されていないけど、コミュニケーションのほうは全科目で一番自信ある!」えー

 

「そうか~???で、ちなみに論理表現は何点だったの?」ニヤニヤ


「77点。平均が87点・・・。」ショボーン

 

「ほ~ら、お父さんの言ってたとおりやん!

 

90%は取って当たり前。最低でも85%は取れ!って言ってたけど、平均点はその領域やんか~!

 

それとな、論理表現は、単語の記憶量の点数なんだから、やっぱり君の勉強量が少ないってことだよ。

 

単語を覚えていないんだから!」ニヤニヤ

 

他の科目は平均が5割に届いていなかったりして、結構バラつきがあるのですが、英語だけはかなり平均点が高かったです。

 

英検とか取得していて、既に英語学習をしている友達は、満点に近い点数とのこと。

 

小学校から英語は習いますが、そこでの学習の差がもうついています。

 

ウチは、受験に絞って英語対策はしていなかった。

 

ちらほらと英語受験がある学校とかも出てきているので、先取り学習として余力があるなら勉強しておいて損はないと思います。

 

続けて彼にこう言いました。

 

「あと、この英語の平均が高かったということから予想できることがある。何かわかるか~???」ニヤニヤ

 

「う~ん、コミュニケーションも平均点が高いってこと」ショボーン

 

「そう、その通り。

 

君ができた!って言っているけど、おそらくみんなもできている。

 

受験の時と同じ。

 

ということは、そこの点数はみんな高く、仮に平均を上回ったとしても点数は稼げない。

 

それと幾何は平均を取れている自信ある?」ニヤニヤ

 

「全然ない。おそらく平均より相当下だと思う」ショボーン

 

「ということは、今のところ総合で平均点でも、それらがでてきたら平均にすら到達しなかったということが、もう今から予想できるってことだ」ニヤニヤ

 

「うん、その通りだと思う。」ショボーン

 

ということで、うちの子は、今回の定期考査(中間)の対策は足りなかった、失敗だったということがわかりました。

 

英語の試験に関しては簡単だったというのもあるのでしょう(中1英語なんて大したもんでもないので)が、受験の際とは違う科目が増えたと印象に残りやすいので、結構勉強した子が多かったのではないかなと思います。

 

受験で勉強のやり方を知っている子達が多いので、どの程度のレベルで問題を出してくるかを把握しため、次回は点数が取れなかった科目も対策を施し、一気に挽回してくると思います。

 

ここで踏ん張らないと、一気に置いて行かれる。

 

頑張ってもらいたいものです。

 

でも今日はテストの打ち上げをするそうです。

 

結構な人数が集まって、学校の近くでご飯を食べるようです。

 

最初なぜか木更津だったのですが、そもそも遠いので、ほとんどの子が定期券をもっていない(当たり前・・・)。

 

交通費でお金がかかるので、しょぼいものしか食べられないね~と言っていたのですが、「学校の近くにあるやん、飲食店」って私が言ったところ、

「そういえばそうだね~」となり、LINE等でやり取りをして、最初3人だったのに7人まで一気に増えたようです。

 

誰も学校の近くで食べればいいやん!ってことに気がついていなかったって・・・。

 

浮かれすぎて、頭が回ってなかったんだね。

 

それと、いつもの

 

「女子おるの~?」ニヤニヤ

 

と聞いたところ、

 

「いないよ。女子、怖いんだよ、みんな!強いんだよ、みんな!」えー

 

と言っていたので男子会です。

 

なんだか楽しそうだ~。

 

お父さん、めっちゃ羨ましいぞ!