突然の訃報通知 | まつんちょのブログ

突然の訃報通知

小学校時代のお父さんだけのライングループに大量の通知が・・・。

 

そろそろ小学校の運動会だから、そのお手伝いの話かな?

 

と思ってアプリを開いてみると、

 

「突然の連絡になりますが、〇〇さんが亡くなられました。脳梗塞で倒れられ、そのまま帰らぬ人と・・・」

 

と記載がありました。

 

その方は私より3つほど年下。

 

小学校の時の息子のクラスメートのお父さんでもあり、いろいろと小学校のイベントなども積極的に参加されていて、とても頼りになる存在でした。

 

卒業式の日にも席が近く、いろいろと思い出話をして、また、お父さん達の卒業イベント(要は飲み会)でも小学校OBとして小学校の清掃作業とかに参加しようね!と話をしていたのが約2か月前。

 

めちゃくちゃ元気だったので、

 

「嘘だろ・・・」

 

としか思えず、全然心の整理が付きません。

 

ましてや、ご家族の方(息子の同級生の娘さん、とても明るくていい子なんです)のことを考えると非常につらくなります。

 

お通夜の日程も聞いたけど、行くと「本当」になってしまいそうで、正直なところ行きたくないです。

 

またご家族の悲しい顔も見たくないです。

 

ですが、お世話になったし、最後なので行ってきます。

 

お酒が好きな方だったので、動脈硬化からの脳梗塞かな・・・と思いつつ、自身の生活も見直さないといけないな、と思いました。

 

ということで、毎朝カフェオレを飲んでいましたが、今日からトマトジュースに切り替えました。

 

芝中の武藤校長先生の

 

「28歳までは脛をかじらせてあげてください」

 

の言葉を真に受けると、あと16年。キリが悪いので四捨五入をして20年。

 

健康に気を付けて生きねば・・・。

 

皆さん、長生きしましょうね。