自習室での勉強 | まつんちょのブログ

自習室での勉強

最近部活の無い日は中学校の自習室で勉強して帰ってきます。

 

なんでも、友達に

 

「自習室で勉強しよう~」

 

と誘われ、クラスメートも何人か巻き込んで自習室にむかっているようです。

 

私からすると勉強は自身でするものなので、誘い合ったこと自体無い・・・というか遊んでしまうので行かなかったので、勉強に友達同士で行く、という発想が新鮮でした。

 

というか自分以外全部敵!と私は思っていたもので。。。

 

自習室は当然私語厳禁だし、元々学校内のスマホの電源を入れるのも禁止されているし、通学路に遊ぶ場所もないので、たぶん本当に自習室で勉強しているのだろうと思います。

中学1年生で勉強しようぜ~という空気、公立中学とはちょっと違うな~と思いました。

意識の高い子が多いと自然と影響されるので、そういう意味でも私立中学で良かったです。

 

あと、ウチの息子の学校は

 

がり勉学校=学校がさせている

 

とずっと思っていました。

 

かなり自分なりに調査して、そうなんだろうと思っていました。

 

OGの話も聞いて、「楽しい学校ですよ~」と言われていたけど、進学実績を見て、そんなわけあるか~い!と信じられなかったのですが、

 

やらされるのではなく、この勉強しようぜ~という空気感

強制されているのではなく自主的にそう思うような指導のやり方

 

それが上手いのだろうなぁ、と最近理解できるようになりました。