踊るさんま御殿で大いに笑う~総武線VS京葉線VS京成線VS常磐線 | まつんちょのブログ

踊るさんま御殿で大いに笑う~総武線VS京葉線VS京成線VS常磐線

昨日オモウマい店を見ていた後に、踊るさんま御殿のCMがありました。

 

いつもは見ないのですが、トークテーマに惹かれ引き続き視聴。

 

 

千葉県民には割と刺さる内容だと思います。

 

総武線は千葉より西側を指すと思っていたので、「あおぽん」さんの総武本線は違うだろう・・・と思っていたら、実は銚子までが総武線であるとか、東京駅の京葉線乗り換えが遠い問題で、動く歩道は確かに、行く時からアトラクションだなぁとか納得しました。

 

あと「やしろなな」さんの千葉駅と言えばみんなJR千葉駅に行く・・・というのに納得したり(彼女ゆかりの駅の京成幕張はまわりになんにもないほぼ無人駅と思える駅・・・)、相席スタートの「山崎ケイ」さんの母校のバッタ狩りの話とか、「濱田龍臣」さんの西船橋駅になぜ快速が止まらない?とかフリーアナウンサーの「富永美樹」さんの東船橋駅は市船があるとこ、で伝わってしまう市立船橋の知名度の高さとか(今年の大学合格実績で超凄いことになっていて、千葉県唯一の総理大臣輩出校でもある県立船橋もあるんだけどね。)いろいろと千葉県湾岸地域に住む人としては、とても面白かったです。

 

・・・たぶん都内の人とか、違う地方の人とかは、そもそも千葉の都市の位置関係がわからないだろうけどね。。。