ご褒美旅行 | まつんちょのブログ

ご褒美旅行

子供の中学受験が終わり、支援してくれたお祖母ちゃんへのお礼を兼ねて、
先週末に旅行に行ってきました。
 
息子は御朱印を貰いたいとのことで伊勢への旅行。
 
電車での旅行だったので伊勢神宮の外宮と内宮に行ってきました。
 
 

 
電車の旅だったので少し不便でした。
 
全部回れなかったし。
 
そして宿泊は鳥羽で翌日は、ラッコのいる鳥羽水族館へ。
 
 
 
今や日本に3頭しかおらず、うち2頭がここ鳥羽水族館に。
 
しかも彼らがいなくなったら、日本では今後見ることができない・・・。
 
昔は100頭以上日本にいたのに時代の流れというのを感じてしまいました。
 
動物に芸をさせる、ということに否定的な考えも有りますが、この鳥羽水族館では健康チェック(元気がないとか腕の可動域に問題がないとか)も兼ねているとか。
なるほどね~と思ってしまいまいました。
 
次からは動物ショーもきちんと見ようと思います。
 
それにしても凄い人でした。
 
芸達者な動物たちの多いこと。
 
ショーなども途切れずにあり、全然飽きませんでした。
 
また、動物園等には、飼育・繁殖の側面もあるので、集客してお金を落としていかなければなりません。
 
少しでも足しになればということでいろいろと小物を買いました。
 
化石のガチャみたいのとか。
 
電車旅行じゃなければ、もっといろいろと買えたのですが。。。
 
息子が中学生になって動物園どころかなかなか旅行にも一緒に行けなくなると思っていますが、また鳥羽水族館は行きたいなぁと思いました。
 
帰りの電車で名古屋駅で新幹線を待っていた時のこと。
 
ドクターイエローが入線してきました。
 
通過するのは見たことがありましたが、停車したのをみたのは初めてでした。
 
 
きっとまた伊勢とかに来てね!っていう意味だと思いましたので、また行きたいと思います。