共通試験が今日かと思っていたら来週でした。

被災地のほうでも受験される方がいるだろうに、なんて時に災害を起こしてくれるんだ!と神様に文句を言いたくなります。。。


神様繋がり・・・なのですが、私がセンター試験を受けた時の思い出なのですが、受験会場が奈良女子大学で、敷地内に鹿がいました。

というか私の席のすぐ横の窓の外に・・・。

奈良の鹿は神様の使いなのですが、1コマ目の受験の際にずっと見つめられ、コイツは味方なの?追い払うようにお願いするのも神獣ならまずいよな~とか考えていたら、試験が終わってました。。。


くそーと思って窓の外をみたらいなくなってました。何がしたいねん、こいつはと思いながら休み時間をすごし、ヤバいと思って数学で取り返すぞ~と思ってたら焦ってマークシートの回答欄がずれていて爆死。

1日目で完全に終わりました。


強い衝撃を受けたのが原因だと思いますが、実は試験が終わってから20時に自分の机に座って我に返るまでの記憶がありません。

どうやって帰ってきたのか、そして家で晩御飯も食べたらしいのですが、約4時間の記憶が欠落しています。よく死ななかったと思います。


まぁ我にかえって、あ~完全に終わったわ!と思い、切り替えることができたので(2日目の正当率は90%以上)、なんとか大学には行けました。

だからなおさら1日目の英語数学物理の試験が悔しいのです。。。


ずっと奈良の鹿に対し恨み(あの鹿のせい!)を持っていたので、鹿煎餅は絶対にあげない!ときめていましたが、子供が生まれ鹿煎餅をあげたそうにしている姿を見て、あっさりと誓いを破り、さらに今があるのは鹿のお陰だろうと解釈を変えて今に至ります。


鹿のせいではなく、自身の集中力のなさ。

これが原因です。

それはわかっているのですが、何かのせいにするということでなんとかその日は家に帰られたのだと思います。

覚えてないけど。。。


息子が今年中学受験ですが、追い込まないようにサポートしたいと思います。