入試付き添い問題 | まつんちょのブログ

入試付き添い問題

1月の入試の申込も完了し、それで終わりだと思っていましたが、あと1つ、我が家では問題がありました。

 

表題にあるとおり、「入試に誰が付き添うか」

 

共働きなので、付き添うとしたらどちらかが休みを取らないといけません。

 

当初23日までの予定だったのが2日増えて、それをどちらが受け持つか。

 

妻から、

25日はまっちゃんに任せていい?おねがい

 

えっ、23日で有給休暇申請出してるんだけど両方?びっくり

 

この学校、まっちゃんは歩いてないじゃん。あの距離は経験しといたほうがよいってニヤリ

 

通勤で毎日30分歩いてるけど。それより近いじゃん。へーき。23日と交換でよいよね?ニコニコ

 

そうすると子供が、

 

えーーーー、お父さんが来るの?嫌だな~ガーン

 

なんでやねん!仲良しこよしやろ~えー

 

いやいや、しゃべりだしても煩いし、黙ってても威圧感があるんだよ。だからお母さんがいいな~ニヤリ

 

結局どっちかには行くんだよ!えー

 

23日は近いじゃん。嫌なことは短いほうがいいから、そっちは別にお父さんでいい。ニヤリ

 

ということで、子供の采配で担当が決まりました。

 

大学受験とかだと、一人で行け!ってなるんですが、やはり小学生で電車が止まったりしたらきっと焦るだろうし。

そのための有給休暇だし。

 

ともかく1月の試験準備が整いました。