受験によるストレス!?について | まつんちょのブログ

受験によるストレス!?について

息子については、存在が近すぎてよくわからないこともあるのですが、

塾の生徒さんで、明らかに問題行動と思える方がいらっしゃいます。

 

簡単に書くと、「授業の邪魔をする」ということなのですが、先生の解説にチャチャをいれる、というのであればカワイイものなのですが、私語や徘徊したりして、とにかく勉強の邪魔をすると。

 

学校の説明会でお会いしたこともあるのですが、最初から最後まで寝ていました。

 

?????

 

自身の受験する(かもしれない)学校なのに意味がわからん。。。

 

反抗期かな・・・と思ったのがとても記憶に残ってます。

 

そして子供を車で送迎していた時に息子が

 

「タイミング悪!!」と言って車から降りようとしないことがありました。

 

そうすると前の車からその女の子が降りてきて塾に向かっていきました。

ベンツのSUVだったので、

 

「お金持ちの子なんだね~」と私が言うと、

 

「あいつの親、医者。それでいちいちマウントを取ってきて超ウザい。」

 

ふーん、だからあの学校の説明会に来てたのか。なるほど。

 

たぶん、彼女はそこの学校に行きたくない、また、たぶん将来医者になれ!というように言われているとかで、自身の将来の自由さがなく、それが不満になって講義の邪魔をするという行動に出てきているんだなぁと。

 

そのことを妻に話すと、

 

「そんなこと知ったこっちゃない。こっちは高いお金を払って勉強しているのに邪魔されたらたまったもんじゃない」

 

確かにそう。

 

塾に電話をするかどうか(クレームを入れるか)迷いましたが、受験でのストレスと思われる行動なので、塾側も対応しにくいだろうし、さすがに受験が目の前に来たらなくなるんじゃない?ってことで何もしませんでした。

 

夏ごろから早く収まってくれねーかと思っていましたが、全然変わらず。

面談の際に、いよいよ申し入れ(遅いけど)をしようと思ってました。

 

ところが息子が一昨日帰ってきたときに開口一番、

 

「今日Kが滅茶苦茶怒られたんだけど、ウチだけじゃなくて、結構みんなもクレームを入れてたことを知ってびっくりしたよ!」

と。

 

ん?まだうちは入れてないぞ。なので

 

「・・・ウチ、まだクレーム入れてないよ。」

 

と答えました。

 

息子が、

 

「なんで入れてくれないの?そのせいで俺の成績が下がってんじゃん!」

 

なーるほど、そのせいにしたかったのね。自分の努力不足を棚にあげて。

 

「成績が下がっているのは君の努力不足。うるさくて勉強できないなら、フードコートやファミレスで勉強している人はなんなのよ。君のは単なる言い訳。

そして、クレームを入れていない理由だが・・・お父さんは彼女の行動から意図を感じるんだよ。塾をやめさせられるほうに持っていこうとしているような意図が」

 

妻は「そんなことを小学生6年生で考えつかないわよ」と言ってましたが、息子は薄々感じていたのか

 

「なーるほどね。でも子供が困っていると言っているのに、行動してくれなかった理由にはならないよ。」

 

冷静だね。そう感じるのも無理はない。そこで次の説明をしました。

 

「被害を受けているからやり返したいだろ?だけどクレームを入れるということは、やめさせられたいと願っているって人にとっては、それが望みなんだよ。そんな人の一番嫌がる方法は何か。思い通りにならないことだろ?クレームを入れてやめることになったら彼女の思い通り。そんなことはさせない。だから気にしないことで対抗するってことでクレームを入れなかったんだよ。」

 

息子から「さすが!性格が悪いお父さんだけに、一番嫌がるやり方が思いついたんだね。確かにそうなったら嫌だわ。感心したよ」と。

 

息子よ、一言多い!

 

それにしてもこれで収まってくれるといいのだけど、たぶん無理ですな。

基本的に受験を戦っている子供達に対し頑張ってほしいけど、

できれば同じ学校は受かんないでほしいなと思いました。