赤本 | まつんちょのブログ

赤本

やる時間があるかどうかわからないけど、やっぱり買っておいたほうがよいって思います。

 

そして今回追加した学校は、最近出題の傾向のトレンドチェンジした学校

過去問をやるのは、あくまでも傾向を掴み、その対策をするため。

 

よって、やらなくても問題から傾向さえつかめればよい。

そこから再度その分野の勉強ができるから。

 

ということで買おう、手に入れよう。

・・・だけど傾向を掴むだけだったら、無料のほうがいいな、やっぱ。

 

で、日能研の過去問サービス

・・・掲載されてない。。。

 

四谷大塚のダウンロードサービス

・・・掲載されてない。。。

 

う~ん、まぁ、難関校ってわけでないからだろうな、載せてないのは。

 

仕方ない。

 

こんな時のAmazon!

・・・5340円から!?

定価2530円なのに?

定価の倍以上!まじか。

ちょっとボッタくりすぎやしねーか。

 

うーん。

トレンドチェンジしたということは、古いデータは役に立たないけど、一応ヤフオク、メルカリチェック。

・・・古いのすらない。

 

まぁ、データが欲しい人がそれだけ多いってことなんだよね。

そりゃそうだ。

 

一応出版社直サイト。

・・・在庫有。定価販売。要送料(会員で一律300円)。

送料300円かーーー←ケチ臭いけど。

一旦保留。

 

近くの本屋を探すっていうのも手だけど、この状態だと外す(売切れ)可能性もあり。

直前で赤本を買うという事は、こういう売切れリスクがあるんだよね。

 

で、奥の手。

 

実は明日学校見学会を申し込みました。

学校の中というより通学距離を実際に体感しとこうと。

なので学校に行くので学校の購買で買います

売り切れだったら出版社直だな。

保険(出版社直販売)をもったままの選択。

なんだか上手くいっているような気がする。

よしよし。

 

それにしても2日前で学校見学が予約できてしまうってのは、やっぱ不便な場所にあるから不人気なのかな。。。

私の母校も半分くらいに学生数減ってるみたいだし。

 

・・・いや、違う。

見るチャンスをギリギリまでくれている「よい学校」なのだ、きっと。

 

先生の数を減らしていなければ(先生も職を失ったら困る!!)だけど、

そうすると、生徒が少なくコンパクトになる分、それだけ生徒1人あたりの先生の対応が手厚くなる。

ええやん。

 

なんだか本当に縁があるような気がしてきた。

 

さらに、ついで・・・というのはダメだけど、どう考えてもこの学校は学校訪問と参拝はセットなような気がする。

 

見学、参拝ときてお昼ご飯は元気をつけるための鰻!!

・・・は食べる時間はないけど、それも加えたら至れり尽せりで、全てが上手く計画されている。なんだかいい風が吹いている感じ。

 

合格してほしいな~。

ほんと。

 

でもちょっと遠いから、できれば近いところのほうがいいと思うんだよね、お父さんは。