寝たり起きたり。
結局。『ガターーン』って音で目覚める!
着陸だった!
ヒューストン到着。
遂に19か国目だ!
なんだこのイミグレーションに並ぶ長蛇の列は!
みんなそんなにこの国に新年少ししてなんの用があるんだ!
馬鹿野郎!!俺は世界一周でたまたま今きてるんだよ!!!
イミグレーションにて!
アメリカ国境警察『ホテルの住所は?』
ノリ『わからないけどこのホテルだよ(だいたいの目星を付けていたリアルなホテル名)』
アメリカ国境警察『ふーんなるほど(カチカチカチカチ)おっこれやな!(カチカチカチカチ)』
ノリ『厳しいねアメリカは(笑)(マジでー)』
ネットでちゃんと住所調べてるー!
厳しいー!
細かー!
気さくなおっちゃんやったけどスゲーなアメリカ!
なんか入国カード書くときに嫌な予感がして宿泊先は適当に書かずリアルな名前を書こうと思い書いてよかった!
その後も親指抜きの4本の指の指紋。
親指だけの指紋を取られ今だに何者かわからないあの目の写真を取られやっとスタンプ押された!
悪いことは出来ませんな!
その後も犬がクルクル回って荷物の臭いかいでいる。
お利口そうな犬だ!
確か聞いたことがある。
何か怪しい物を持っていると犬は吠えたりしないらしい。
怪しいやつの横にちょこんと座るらしい!
悪いことしてないのに犬が座らないか心配。
ここのスタッフにも何やら英語で言われて聞き返したら日本語で返された『食べ物持ってませんか?』
なんでお前にメシやらなあかんのじゃ!!
俺がほしいくらいじゃ!!!
ええ。。。機内に食べ物を持ち込みはダメ??
あ。。。ありませんよ。。。もちろん知ってます!!飛行機はよくのりますので。。。
そりゃそうですよね!!
続きまして乗り継ぎの為のまたまた荷物検査。
上着を脱げそして靴まで脱げと!
なんか最新鋭のマシーンに入って手を上げろと!
もう厳しいーな!
トランジットなんて始めてだからよくわからねー!
けどなんとか到着!
あと1時間半待って3時間乗ればついにサンフランシスコ!
松江の旅も北米編の幕開けだ!
搭乗。
飲み物は出るが食べ物は出ないみたいだ。
サンフランシスコに到着。
まずしなければならない本当にニューヨーク行きのチケットは取れているのか?
わかりにくいがインフォメーションで教えてもらう。
ニューヨーク行きはバッチリ取れてる!
後はサンフランシスコのダウンタウンに行く行き方だが勿論ローカルバスになる。
選択肢はないのだ!
安さだけなんだよ必要なのは!
そして人に聞きながらバス停へ!
とにかく英語だから伝わるのだかやはり英語のネイティブな国。
話すのが早い!
ローカルバスにはこれでもかってくらいの巨漢のおっちゃんがドライバー!
行き先を告げ降りる場所になったら教えてくれと告げる。
ついに到着サンフランシスコ。
降りて5分もしない内に歌を歌い変な雰囲気の人間を二人みたい!
自由の国アメリカ。
そんなに寒くない。
汚いバックパッカーは雰囲気から浮いている。
エリックのジーンズがなかったらいったいどうするつもりだったんだ?ってくらい都会!
目星の宿に!
よしチェックインとなった時に俺としたことが!
33ドルを23ドルと聞き間違えて『また来るかも』と言って立ち去る!
目星その2のホテルへ行く前に安くチケットを買えると言うチケット売り場へ!
今日オススメのミュージカルがあると言う!
早く行きたい!
ホテル決定!
29ドル!
思ってたより高いがここにしよう!
スーパーに立ち寄り自炊するものの下見。
アメリカは物価高いから自炊!
ホテルのスタッフに教えてもらった安いスーパーへ!
こっちは基本的には寂れた雰囲気のコンビニみたいなのが数件ポツポツとある。
僕は初めてなので物色しているとここの店長であろうか仕事を部下に教えている。
どうやら万引きを防ぐ為のあれこれを教えていた!
いつもこの人は怒ってるタイプの人のようだ!
『何かさがしてるのか?』と聞かれる。
(軽く疑われている)
『見てるだけだよ』
と回答する。
『どこからきたんだ?(国籍を聞かれる)』
『日本人だ』
と答えると
『そうか俺はアラブ系だ』
と言って会話終了。
その時『アラブ』と聞いてビックリした!
確かによく見ると雰囲気アラブ系の顔なのだが僕の大好きなアニメのシンプソンズに出てくるコンビニの店長『アプー』はアラブ系!
シンプソンズの細かいキャラクター設定に驚いた!
それにしてもアラブ系が金にウルサイってのは本当のようだ!
フランスでパリ在住の前田さんと喋った時も前田さんは嫌いだって言ってたし!(金のことでよくもめるとか)
アラブ系の国いわいる中東はいい国だった。
気さくだしフレンドリーだしヨルダンなんか大好きだ!
ただ外に出てきてるアラブ系は嫌われるのはわかるなー
確かユウマ君もオーストラリアで中東のやつは悪いことするってイメージがあるって言ってたな!!
あの雰囲気。
金!金!金!って感じだもんなー!
全員ではないにしてもなー!
違う店であまりの腹減りにマフィンを買うことにした!
最初はチョコマフィンだろと思ったがとなりにストロベリーチーズマフィンがあるではないか!
かなり惹かれる!
こう言うときは『直感』を大事にしたい!
どうせ次見たときに欲しくなる!
物を選ぶのは一秒で!
と決めている。
グダグダ商品を見ない!
決断力を常に鍛えている!
そしてこれが当たり!
メチャクチャうまいのになんか食べたことある味なんだが思い出せない。
懐かし味。
お母さんがかってくれた?
はたまた学生の時に?
おじいちゃんが買ってくれた?
思い出せないが確かに食べたことがあるこの味。
うめー!
チケットを取りに行く!
よくわからんが取りあえず今日はこれしかないと言われてチケットゲット!
1日も無駄にしたくない!
食材買ってホテルに帰ると!
なんとさっき『ないから買わないとなーどっかレストランから少し頂いとけばよかったなー』とか思いながら買ったコショウ。
ガッツリキッチンにある!
てかここはすごいな!
大きな食堂だな!
料理の道具の充実っぷりも凄い!
有料だがランドリーネットもあるし図書館や映画館まである!
こりゃまいりました!
確かに約30ドル!
日本なら60ドル出せば安いラブホくらい泊まれるんだからそれくらいはあるか?