朝からオルセー美術館に行こうと思っていたが実は明日でこの家を去る!

エリックに教えてもらったサイトウーフで住み込みで働く場所が見つかったのだ!

ウーフってのは働く代わりに部屋代やら飯代はタダ!

ただし給料も無し!

だいたいが農場やガーデニングの手伝いなど、面白そうだし自分がしたことないことなのでやってみることにした!

ってことで今日で丸一日この家にいるのは最後、なんだか出かけるのは違う気持ちになり朝から出かけるのはやめてゆっくりとした普通のココの生活を楽しむことにした!

朝食後にリビングのラグビーの試合を見る!

真剣に地元を応援している姿を見て自分も日本に帰ったら地元ガンバ大阪の応援に行こうかなと考えた!

ルルと二人でつたないフランス語で『美味しい』やら『ありがとう』よくこんな言葉も通じない人を家に招き入れてくれたな!

心広すぎるやろ!

そしてさすがに外せない用事ブラジル大使館へ!

ブラジルビザをゲット!

これでブラジルへ入国できる!

これが取れたのも世界一周航空券を使っていることがでかい!

自由度は少しさがるが必ず出入りすると言うことを提示できる!

信用してもらいやすい!

やっと一つの不安が消えた!

そして朝から行かなかったオルセー美術館へ!

ルーブルより小さいし見やすい!

そして何より前回ルーブルの反省をもとにWikipediaで予習をしたことがこうをそうしポイントをしっかり掴めた!

まずなぜオルセー美術館に行こうと思ったか!

って話なのだが数日前にふと思い出した!

『俺唯一好きな画家ハンマースホイってのがいたな!』

凄く不思議な絵を描く人で完全に後ろ姿だけの女の人とか普通の部屋なのにノブがないドアが描かれていていたり、普通の絵に見せかけてよく見ると不思議な絵!

その画家がまさか自分が見れるとは思っていなかった!

さんまさんやタモさんと会うのはテレビの中っと決めつけているような感覚!

ただボンヤリとスゲー絵を描く人だなと思っていた!

それがなんとオルセー美術館にあると言うではないか!

見れるのかハンマースホイが!

たった一枚だがあるらしい!

正直数日前の夜中にパソコンで調べていたのだがこれを知った時ウ○コをもらしかけた!

嬉しくてまだまだ見たいパソコンを置いてワクワクしながらトイレに駆け込んだ!

他にも有名な絵画は山ほどあるし僕でも見たことの有る絵がいっぱいだ!

そんなオルセー美術館へ入場!

先ずはハンマースホイだ!

受付で場所を聞いてもかなり時間がかかるのだからあんまり有名ではないのだろう!

そして案内された部屋へ!

ないぞ!

これか?

これか?

違うぞ!

こんな絵もこの人は描くのか?

なんか違うんだがな。。。

想像していた作風と違う人なのか?

確かに作品は好きだが詳しいかって言われたら詳しくないししかも今回の絵もどんなものかも知らない!

ただここにハンマースホイの作品があるってだけで来ている!

あっ!

あった!

これですよ!

ただ普通の家の中の絵!

無機質と言うかこの感じ!

来たー!

感動してる!

見つけた瞬間鳥肌ー!

やっぱ本物見ると違うな!

接近戦でお邪魔しまーす!

そしてそのあとはなかなかの駆け足で取りあえず全てのフロアーを見る!

鉛筆で描く写真のような絵これがまたすごい!

ピクチャリズム?

よくわからんがそういう手法があるらしい!

そしてここでは一番有名であろう、ゴッホの絵!

あと晩秋って絵も有名だ!

見たことがある!

あと僕には馴染みのある画家の名前『ドーミエ』友達がバンド名として採用していた!

素晴らしい作品に囲まれているが美人の金髪姉ちゃんを発見!

本当に綺麗すぎる!

こんな歴史的絵画を目の前に正直な自分がはっきり言って好きだ!

正直な自分にもっと素直になりたい!

さてそんなこんなでもう一度ハンマースホイの絵を見て帰ろうと思ったその時に思いついた!

ベルサイユ宮殿は勿論、ルーブル美術館にも中世の王様がすんでいた部屋をそのまま美術館にしていたりするので入れる、そしてこのオルセー美術館もだ!

正直もう飽きてきていた!

屋根は二階分使い大きなシャンデリア綺麗な布が壁にはかかっていてまさにドラクエの城の中だ!

その中でクラッシックを聴いたらどうなるんだろう?

バッハのG線上のアリアを聴いてみた!

凄いこれが

ヨーロッパの城の中に完全に自分がいる!

貴族な感じがするぞー!

効果音とはどれだけ雰囲気を作るかを体感!

また鳥肌!

それが気持ちよくて帰ろうと思い出口に行くのだがまたもどり中世を体感して帰る、つもりだがはやり戻り中世を体感!完全に自分でBGMをプロデュース!

部屋に入った瞬間にバッハを再生!

そこに中世が広がる!

結局うろちょろしていたら閉館時間!

帰宅するその前にもう一つやること!

それはストリートライブ!イン・パリ!

実は何を隠そう一人でのストリートライブってのは初めてなのだ!

緊張するー

から左足が震えてるんだがそのせいなのか?

ではではオルセー美術館から歩くこと数分、ルーブル美術館の前の川を挟んだ反対側にてストリートライブを開催!

今日はお金ではない、『パリで一人でストリートライブにチャレンジした』

ってことが大事なんだ!

やるぞ!

時間もあんまりないんだルルを心配させたくないし急がねば!

自分の曲を演奏する!

誰も見てもくれない!

お金ではないと思ってはいるが入ればそれはそれは嬉しい訳だ!

残念なくらい入らない!

曲を知られていないから悪いのか?

レットイットビーを歌ってみるが反応はまったくない!

どうしたトルコの時とは全然違う!

よし帰ろう!

よく頑張った!

いつか『初めてやったストリートライブはパリなんですよー1ユーロも入りませんでしたわー』っと過去を語る松江氏っと雑誌に書いてもらおう!

家に帰り最後の夕食!

本当にありがとう!