感じのいいホテルのスタッフ(日本語しゃべれる。)に日本人の友達にも恵まれて昨日の絶望がウソのよう!!
昨日のお礼を言いに行きたいと思いレンタサイクルを借りて昨日の商店へ!!
フエはまだベトナムでも静かな町らしいがそれでも原付が多い。
チャリンコでベトナムの道を爆走!!
そして昨日の商店へ!!
昨日よくしてくれた20代の娘さんに挨拶をする!!
しっかり90度のお辞儀を3秒ほど!!
なんせ命の恩人ですから!!
座ってとジェスチャーされ座る。
お客できた人はみんな髪をひとつ括りにした日本人が珍しいみたいで見てくる。
そのたびに娘さんが昨日の出来事を説明してるらしく、その後納得した顔で僕を見て笑う!!
僕は感謝しているアピールのお辞儀をする!!
奥からおばあちゃんが出てきて僕を見て笑う。
昨日の出来事をご存知の様子だ!!
握手しもちろん90度のお辞儀を3秒ほど!!
店の奥、つまり家の中に案内してくれる。
すると朝の11時だが友達たちと何かわからないテーブルゲーム(賭け事)をするお父さんがいる!!
ここでさらに握手しもちろん90度のお辞儀を3秒ほど!!
座れ座れとリビングに案内される。
リビングって言っても半分は外のような。
そこで一緒にお父さんとテレビを見ていると、なにやらお母さんがでてきて握手しもちろん90度のお辞儀を3秒ほど!!
みんな昨日の僕のことをご存知なんだろう!!
水を出してくれる!!ありがとう。
そして机の上を片付け始める。
そろそろホテルへ戻ろうっと思った時に。。。
もしやもしや!!!!
ええーーー!!
鍋がきて茶碗がきて!!!
えええ!!昼飯をくっていけ!!って!!!
いいんですか!!!
そんな悪いよアピールするも!!いいから食っていけアピールをされる!!
実は少し期待していた僕だがこれは感動すぎる!!
メニューは鶏肉が入った骨つきで入った雑炊!!(鶏のダシがやばい。)
そしてそれを食べ終わると白米を茶碗に入れてくれて、ピーナッツに砂糖と塩が混ざったうようなフリカケをかけて頂く。
これまたうまい!!
そしてまた食べ終わると鶏肉の雑炊がそこに入る。
そして食べ終わるとまたピーナッツご飯。
計4杯のご飯を食べる!!!
(予断ではあるが2009年の夏ごろから僕はダイエットで10キロの減量に成功している。その方法は白米おかわりしないダイエット。jカレーなどは別)
ってことで4杯のご飯を食べたのは久々なのだ!!
鶏肉を食べた手を洗おうっとお母さんに風呂へ案内される。
ベトナムにも浴槽があるのか!!(きたなかったので使われていない様子)
家の構造なんかも日本と違っていてワクワク!!
やっぱり現地の人の生活に入るのは楽しい!!
その後フルーツが出てきて塩コショウのをつけて食べる。
(これは苦手ではあった。)
最後はベトナムのお茶であるのか?香草の香り漂うお茶を頂きフィニッシュ!!
最後は何回もお礼をいいホテルへ帰る。
すると娘さんが少し行ったところでバイクで追いかけてきてなにやら話している。
わからないのでホテルのフロントのベトナム人の人(日本語ペラペラ)に通訳してもらう!!
そると!!!
『道に迷ってはいけないと思いついてついてきてくれた』とのこと!!
なんていい人なんだ!!!!!!!!!!!!
もう一回!!
なんていい人なんだ!!!!!!!!!!!!
どっぷりベトナムのフエのファンです!!