ベトナムははっきり言って悪い情報が多かった。
客引きがウザイとか物を取るとか、ぼってくるとか。
現に到着そうそうバスがどっか行き。バンに乗るも12ドル取られ、着いたはいいがバイクタクシーがヒツコイ!!
生きるのに必死なのは判るが賄賂を平気で取る国境のイミグレーション、ひつこすぎる客引きにこの国に
『結局、金か!!!俺をこと金ずるとしかおもってないんやろ!!!』
『だから東南アジア嫌いなんだよ!!』(ラオスのビエンチャンとサワンナケートがいまいち面白くなかった当てつけ)
ってフエに着いた瞬間に頭にきていた!!
そして商店に戻る!!途中あまりの尿意にペットボトルにする。
道端でズボンの中にペットボトル突っ込んでする。
こんなに人間は体に貯めるタンクを持っているのかと驚く。
汚い話だがこんなに色の濃いのは見たことがない。
ズボンに少しかかったがもうどうでもいいのだ!!
店に到着。
お姉さんは接客中。
俺の顔を見て、椅子を出してくれた。
そして水を買う。カバンには南京錠してるんでテコヅっていると金はいらないってジェスチャー!!
それどころか紫色のクリームが入ったパンをくれた!!
昨日の夜7時くらいから何も食べてない。
感動のあまり目頭がーーーーーー!!
そして休んでいる間にも人が次々現れる。
僕が現在地を確認をもう一度しようとすると大丈夫のサイン。
僕はなんでかわからない。
そして客できた夫婦の夫が僕に『問題ないお父さんがバイクで送ってやるって言っている』っと言ってきた(ような英語に聞こえた)
そして夫婦は帰って行った!!
そしてお父さんがバイクに乗って登場!!
助かった!!!!!!!!!!!!!!!!!
そしておとうさんがヘルメットと吸うかってタバコをさした出す。
『ノースモーキン』と伝え、バイクに乗る!!
なんとお礼を言っていい僕にはかわからない瞬間!!
途中歩いて行った道から全然違う道へ!!
こりゃ歩けるわけないなって距離(やっぱり現在地は間違っていた。)
ブレーキの前にクラクションがどうやらベトナムの基本みたいだ!!
そして目指しているホテルへ!!
何度もお礼と握手をしてお父さんと別れる。
そして一番安い宿をリクエスト。
ドミトリー(3.5ドル)はあいていないらしいからシングル(8ドル)へ!!
まー明日空いたら移動したらいいか!!ってことで決定。
ってこんな綺麗なところに泊まっていいんですか??
綺麗さはラブホ並み!!トイレシャワー付!!
俺貧乏なバックパッカーの旅中なんですけど!!!
そしてスタッフが日本語が話せる人が多い。
客も日本人が多い。
別に海外で日本人に会いたいから旅してる訳じゃないがここ数日の疲れを癒したい!!
即1週間は滞在しようと心に誓う!!
仲良くなったエイジくんとご飯を食べに行く!!
ダイビングの話で盛り上がる!!
俺もやりたくなってきた!!
安いしうまい!!!!!!!
そして日本の漫画がいっぱい!!