旅人の中ではやっぱり『現地の人間と絡む』
これはかなり嬉しい事であり難易度は少し高いのだ!!
変なとこ連れて行かれて物取られるって話もよく聞く。
だから吟味しないといけないのだが!!
ついに今日ラオス人リーの家へ!!
まさか旅始まって数週間でこの日を迎えるとは!!
リーとあい挨拶。
赤いエイプのパーカーをフードまで被った男。
怪しい!!
っがここまできたら仕方ない!!
金も盗られていいくらいしか持ってない。
治安はいいで有名!!ラオス!!
(ラオスは日本の人口の20分の1だそうだが自殺者年間1人らしい。人の死を数やデータ化するのはいかがなもんかとは思うが日本で計算するなら年間20人。3万人を超える日本では考えられないプレッシャーの低さらしい。)
リーのバイクにレンタルバイクでジュン君と二人乗りしてついて行く。
まずはお寺めぐり。
この寺は仏陀の骨が埋まってるとの事。いわゆるブッシャリ!!俺は宗教的にでなく仏陀ファンなんだ!(信仰心がって話になると難しくなるので仏陀について知りたい気持ちがあるファンって表現です。こういうの難しいですね。)
そしてリーの家へ!!
怪しい!!
って思っていたがついて見るとこれぞ東南アジアって言う舗装されていない道沿いにある商店を営む家。
19歳妹が美人だ!!(ハエがとまってるが。。。)
弟はまだ5才くらいか!
おかあさん!!やさしい!!
お茶をだしてくれて飯にしようってなる。
リーが飯を買うから金をくれって行ってくる(金とるんかい!!)って思いながらジュン君が金を出す。
(ジュンごめんこれの分金返してない!!)
飯がくるまで散歩。
近くの寺に行くと寺の離れの中で壁に仏陀の絵を書く人がいる。どうやら寺のデザイナーのようだ!!
電子辞書で『これは菩提樹か?』って話をして仲良くなる。
すると、飯を食おうってなってご飯に呼ばれる。
もちろん手で食うわけだが。デザイナーさん。手にペンキついたまま食べるからご飯がカラフルに!!
めちゃくちゃ辛いあれはなんだ。。。
けど愛にあふれた楽しいご飯。
ついつい僕らのご飯を買いに行ってるリーのことを忘れて楽しむ。。。。
いかんいかん!!!!!!
少し急いでリーの家へ!!
そしてこちらでもご飯を頂く。
辛い!!!
そしてお母さんがマンゴーを出してくれる!!
日本のマンゴーと全然味が違うのにびっくり。
そしてまた夜遊ぼうってリーの家を後にする。
リー疑ってごめんよ!!