高校生が『歳末たすけあい募金』の募金活動をしていて、毎日なんとなく駅の階段を使いづらいショボーン

まぁ、ちょっぴりなら、そう、少しだけなら・・気持ちだけはあるのですが、最近現金を持ち歩いていないのでその前を通る時は下を向いて、歩いてみたりしていますえー


コロナ禍なのかアフターコロナなのか分かりませんが、先日の会社の飲み会ですら、幹事の集金はPayPay』か『銀行振込』の2択でした。


神社も最近はお賽銭がPayPayのところが増えましたうさぎ

味気ないと思いつつもPayPayで願掛け。

でも神さまにお願いごとを聞いてもらえるか、微妙だなと思ってしまいますスター

コロナ禍では初詣に行かなかったので、来年は久しぶりにいこうかなほっこり

神社ではたくさんの人がお参りにくると神様が誰だか分からなくなるので住所と年齢とお名前を、言ったほうがいいそうです。

今年も残りわずか。がんばりましょっ!