小さい頃から皮膚が弱いのが悩み。

何回皮膚科に通ったことか・・。


大人になると小さい頃ほどのトラブルはないのですが、それでもこの時期は乾燥してくるので皮膚をいたわってあげています。


皮膚が弱いと、とにかく清潔にしようとしがち。気をつけないといけないと思うのは清潔過ぎもよくないのかなと・・。


私は念入りに歯磨きをし過ぎて歯磨き粉アレルギーになりましたえーんぐすん


ラウリル硫酸ナトリウム に反応したようで、タラコ唇になった時には自分の顔を鏡で見て気絶しそうになりました。

歯磨き粉はラウリル硫酸ナトリウムが入っていない低刺激のものを購入しています。


多分、私のように皮膚トラブルに悩んでいる方も多いと思うので、私が小さい頃から使用している『ミノン』を紹介します。


小学生の頃、皮膚科の先生に『低刺激だからお母さんに薬局で買ってもらいなさい』と教えていただきました。それ以降、ずっとこれを使っています指差し


この商品、ネットで調べると私が生まれる前の1973年から販売されていたとのことで歴史がある商品ですねグッド!


最初は固形のミノン石鹸を使っていたのですが、今は『全身シャンプー』『ミノンアミノモイスト化粧水』『泡洗顔料』etc・・。シリーズで使用しています。


低刺激の化粧水や洗顔料、全身シャンプーを使用した効果・・か分かりませんが、40代だけど白髪がありませんスター拍手


アレルギー体質なので、おそらく髪を染められないと思うのですが、白髪がないので今まで染めたことがありません。同年代の人に『白髪染めはどうしてる?』と白髪前提で聞かれることがありますが、染めたことがないから返答に困ったりしますほっこり


シャンプーの良い匂いとともにフェロモンを振りまきながら歩くのに憧れもありますが、結果的に低刺激の製品を使っていて良かったのかもと思っています指差し


アレルギー体質の方、これからの季節はつらいけれど頑張りましょう!