祖父から相続した土地を売却しました。
農地だったのですが、不動産会社が購入したいと・・

お隣さんから以前、その土地を購入したいと交渉しに来ましたが、祖父が亡くなったばかりお断りしました。

すると、お隣さんからの嫌がらせが・・。雑草を生やすな。風で土が飛ぶ、排水がダメだから100万払えetc悲しい

不動産会社が購入したいと言ってきた時、多分お隣さんからのクレーム、嫌がらせに疲れていたのだと思います。その時は代わりに他の土地を購入すれば良いと考えていました。でもいざ土地を探してみると購入したい土地が見つからず、時間ばかりが過ぎていきます。

売却した土地のように前面道路6m以上。正方形、南向き、駅近、土地が道路よりも高いことが理想。売却した土地ほどの広さはいらないけれど100坪以上は欲しい。もちろん事故物件お断りetc.....
最近、土地を見る目が厳しくなって、なかなか購入に踏み切れないのは、婚活と同じか・・。

そして、売却後の翌年、税金をたんまり支払うはめになって、税金についてもっと調べておけば良かったと後悔したのでした。

もっと後悔したのは、現在の所有者は嫌がらせをしてきたお隣さんだということ。お隣さんはうちの土地を購入したことで、奥まった土地から道路に面した土地に変貌。よっぽどウチの土地が欲しかったらしい。

最後にもう一つ、おじいちゃん、家を建てるために残してくれたご先祖さまからの土地なのに売却しちゃってごめんなさい赤ちゃん泣き