実は、今日3月8日は 娘の誕生日。33歳になりました。ちょうど33年前の今頃、私は陣痛と闘っていました。

お母さんは、みんなその日の事を 覚えています。昨日の事のように 。

あれから毎年毎年、ささやかなお祝いをしてきました。

今なら、100均でオシャレな飾り付けができたのでしょうが。

あの頃は、折り紙を細く切って、「わっかざり」を作っていました。


この4月から幼稚園に入園する孫の為に、福音館書店 こどものとも 年少版をとりはじめました。

4月はなんと『わっかざり』

つなげる楽しさ、誰かにあげる嬉しさ、そしてだれかを喜ばせたいあたたかさが つながっていきます。

そんな 素直で元気でやさしい子になあれ。

わっかざりは、ずっとずっと繋がっていきますよね。


こどものとも年少版
『わっかざり』
けさかまさみ 文 平澤朋子 絵
福音館書店