2020節分 | 日々子育てで日記を書かずに寝落ちするので、紙媒体がわりに。

日々子育てで日記を書かずに寝落ちするので、紙媒体がわりに。

日々の子育て記録。または備忘録。
自分の日記がわりなので、すみませんがコメントは受け付けていません。

今年の節分は👹
コストコの恵方巻ラブラブ

去年から狙ってて、我が家の大人3人には多いなと断念してましたが、
今年は親族で大人6人!!
子供たちも食べる👶
となり思いきって日曜日の朝一で買いに行きました。

朝一のはずなのにすでに駐車場に入るために渋滞していて驚きアセアセみんな恵方巻を買いに来たのかなー?なんて話してたら、そうでもない!!
土日に行くことがあまりなかったので驚いたのですが、普通の土日の賑わいだったようです。

海鮮巻き
ネギトロ巻き
田舎巻き
サーモン巻き

4本で1980円!!!!

安いと思っちゃうルンルン
スーパーで海鮮巻きとか800円以上のもの沢山あるし、コストコのサーモンたっぷり使ってあるしルンルン

長女は田舎巻きを食べましたが、
次女はネギトロ、サーモンどちらも食べましたアセアセ
驚きもやもや

節分とは本来「季節の区切り、変わり目」のことを指します。この季節の区切りとは、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」のこと。昔はこの4つの区切りの前日を、すべて節分と呼んでて、

なかでも立春は、旧暦で1年の始まりの日にあたり、厳しい寒さから暖かい季節に移り変わることから、特別にめでたい日でもありました。そのため節分といえば、この立春の前日、つまり今でいう大みそかという特別な日のことを指すようになったということ。

精霊の宿る豆の力で、病気や災害の例えである鬼を追い払い、代わりに福を呼び込む。そのために「鬼は外、福は内」という掛け声が定着したとのこと。


ちなみに我が家は自分の中の鬼👹を追い払おうと私→イライラ鬼

長女→ぐずぐず鬼

と決め、豆まきをしました!!


長女は鬼が👹とてつもなく怖いようで、大号泣でしたアセアセ