子どものスマホで心配なこと | 日々子育てで日記を書かずに寝落ちするので、紙媒体がわりに。

日々子育てで日記を書かずに寝落ちするので、紙媒体がわりに。

日々の子育て記録。または備忘録。
自分の日記がわりなので、すみませんがコメントは受け付けていません。

【だいすけお兄さんからの質問】

Q.子どものスマホで心配なことは?

Q.子どものスマホで気をつけていることは?

「スマもり」をもらう右矢印


スマホ問題📱

我が家は長女(4歳3ヶ月)

→①写真

 ②YouTube

 ③しまじろう のお絵かきアプリ


次女(2歳4ヶ月)

→①みてね

 ②YouTube

 ③しまじろう のお絵かきアプリ


大体この3つのために2人ともスマホを借りたがります。

ほぼ毎日‼︎‼︎


2人とも私が悪阻の時期にスマホデビューショボーン

スマホ育児とか色々あるけど、

いけないと思ってるけど、


何よりしんどくて遊んであげられない、

横になりたい、

のときにスマホで時間潰ししてもらいました。


最近の心配事は、

視力低下とスマホを触る時間で遊ぶ時間が減り、貴重な能力開発の時間が減っていることアセアセ


我が家はほとんどTVを見ません。


夕方のニュースを時々見る程度。

スポーツ中継は見る👀

カープ、オリンピック、バレーボール、水泳、ゴルフ、卓球、相撲などなど。


長女は幼稚園のため、ほとんどTVを見ていないためYouTubeを1時間くらいみることがあります。

次女はあまりTVに興味ないのか、理解できないのか見ません。

アンパンマン よりも料理番組とかニュースの方が見る。



やはり心配事は、

視力低下とスマホを触る時間で遊ぶ時間が減り、貴重な能力開発の時間が減っていることアセアセ


気をつけていることは、

スマホを触るときは時間を決めて!!

明るい場所で!!

私が必要以上に触らない!!

→私が触っていると「かしてー」と言うため。




何よりも貴重な能力開発の時間を失いたくない‼︎‼︎

けど、

家事をしたり仕事したりなど助かることも!!


バランスをとりながらうまく付き合っていきたいです(♥Ü♥)↑↑