当院の利用委員会主催のお茶屋さんがあり、医師事務たちは空き時間を利用してお邪魔してきました。
松江生協病院循環器内科のブログ
上の「一服してごしない」は、出雲弁です!

意味は…、皆様、お分かりになりますか?

「お茶を飲んでくださいね」「休憩していってくださいね」に準ずる意味合いなのです。

出雲弁って、完全に標準語と合致する言葉ではないので、上手く説明できませんが、だいたいそういう意味です。

ちなみに、

「ごしない」は「ください」という意味になります。



お茶席は、足下に電気ストーブが置かれ、暖かい中、患者様たちやそのご家族、当院職員で賑わっていました。
松江生協病院循環器内科のブログ

机には、きれいなお花が生けられていました。

こういう小さな気遣いや雰囲気作りって、素敵だなぁと思います。



お飲物は、コーヒー、紅茶、抹茶から選べましたが、抹茶をいただきました。
松江生協病院循環器内科のブログ
とてもよいお点前をいただきました。

茶器も、柄がとても美しく、医師事務たちは「和の心」を味わったひとときとなりました。


記入者:医師事務作業補助者

ペタしてね

クリックで応援よろしくお願いいたします!
松江生協病院循環器科のブログ-バナー_ブログランキング用
携帯の方はこちらをクリック→人気ブログランキング・松江生協病院