春まだ浅く、風に冷たさが感じられる今日この頃、いかがお過ごしですか。
今回も、新しい生徒さん、大きく成長されている生徒さん、
ちょっとした変化など、教室の報告をしたいと思います。
昨月、2月には、4人の新しい生徒さんが教室においでくださり、
レッスンを体験していただきました。
うち一人は、音楽関係の大学を目指すために、
毎週通うこととなりました。
残りの方は、これまで通っていた教室の先生がいなくなってしまったり、
教室を変えようと思っておられる方でした。
自分に合うか合わないか、毎週安心して通えるか、
レッスンはどうかなど、ゆっくり、検討していただきたいと思っています。
ところで、
作曲を学んでいる小学4年生の男の子は、転任してしまうだろう先生のために贈る
ピアノ曲を制作していましたが、前回のレッスンで完成しました。
タイトルと作曲者の名前をきちんと入れて、プレゼントとして製本をし、
送別会で作品が贈られることでしょう。
また、
昨年の8月から通っておられる社会人の方は、
月2回、和声を学んでいますが、
もう、転調のあるソプラノ課題を残して、
和声-理論と実習-の2巻を終えることとなりました。
半年ほどで2巻が終わるのは、驚異的なスピードです。
いい加減なところはなく、毎回、よく練られた実施をお持ちいただいています。
もしかすると、1年以内に、3巻まで終わってしまうのではないでしょうか。
3巻のあとは、フランスの和声作家の課題、
対位法、スタイル和声にチャレンジしていただきます。
さらに、
教室に、毛ばたきとクロスを導入しました。
鍵盤についている、小さなほこりや、譜面台についている、指紋などを
除去することができるようになりました。
いつもきれいなピアノでレッスンできるように。
楽典の問題集が3冊、音楽史の教科書が2冊入り、
音楽の教養を身につけるために通われる方の準備が
整いました。
小さな机を処分し、棚を移動したことで、待合室として
使っている部屋が、ちょっとだけ広くなり、スッキリしています。
生徒さんに合わせて、教室も少しずつ変化しているようです。
これからも、よろしくお願いいたします。