先々週の月曜日は、8月から通われている、

大人の女性の方の、ピアノ・レッスンでした。

 

 

 

 

 

2か月ほどかけて、

 

大人のためのピアノ悠々塾 入門編

 

を終え、現在、次の段階の基礎編に進んでいます。

 

 

 

 

とはいえ、もともとかなり弾ける方でしたので、

1段階上がったからといって、弾けなくなる、ということはなく、

どの曲もたんたんと弾いておられます。

 

 

 

 

 

入門編は、曲の長さは長くなく、

両手ともに単音でしたが、

基礎編は、左右2ページある曲がほとんとで、

左手も和音が出てきます。

(最初は同時に2つの音を押さえるところから。)

 

 

 

 

 

入門編から抱えている課題があります。

それは、弾き直すことと、強弱があまり聴き取れないことです。

 

 

 

 

 

弾き直す癖をとるには、いろいろと方法がありますが、

間違っても先に進む習慣をつけておくことや、

弾いた後に、自分が弾いた演奏を思い出すことです。

 

 

 

 

 

強弱が聴き取れるようにするには、

恥ずかしさを押さえて、

少しおおげさに弾くことです。

強弱を極端に弾くことが、

好きではないようなので、

他の人が、「強い」「弱い」と感じる程度でよいので、

指をコントロールして、音量を調整していきましょう。

 

 

 

 

 

好きな時に、いろいろな曲を弾いているそうです。

とにかく、ピアノが楽しみの一つになっているようで、

それだけでも、うれしいです!