先々週の土曜日には、

小学2年生の女の子が

ピアノのレッスンに通ってきていただきました。

 

 

 

 

バイエル上巻の、3分の2あたりまで進みました。

右手の指と左手の指が、異なる動きをするように

なってきました。

オクターブで同じ動きをしているときは、

かんたんそうだったけれど、今回は

とても難しそうにしていました。

しかし、とてもゆっくり、一つずつ進むやり方で、

確実に進めます。

 

 

 

 

あとは、指の第1関節が凹む課題を抱えています。

親指と他の指を丸くくっつける、「わっか練習」で、

凹まないようになりましたが、

凹む習慣がついているので、

根気強く取り組んでいきたいと思います。