先週の火曜日は、社会人の方で、8月から通っておられます。

毎回、きちんとお家で練習されているため、

上達が早く、どんどんテキストが進んでいきます。

 

 

 

 

今回で、

 

音符の読み方からはじめる 大人のためのピアノ悠々塾 入門編

 

を終え、新しく、

 

もう一度基礎からはじめたい 大人のためのピアノ悠々塾 基礎編

 

に入りました。

 

 

 

 

入門編では、両手ともに単音でしたが、

基礎編になると、途中から和音が出てきます。

 

 

 

 

 

「難しくなってきた」とおっしゃるとおり、

少しずつですが、これまでになかった、

音符などが出てきます。

 

 

 

 

 

しかし、新しい曲を譜読みしてもらうと、

すぐに弾けてしまうので、そんなに心配いりません。

 

 

 

 

 

与えられた音楽記号をもとに、

「どう弾くか」を考えながら、

一つ一つ曲を完成させていきましょう。

 

 

 

 

クラシックではなく、ポピュラーを中心にした

レッスンとなりますが、少し指の使い方の練習を

したほうが良いかもしれません。

 

 

 

 

バーナムあるいはハノンをやってもよいかなと思いますが、

いろいろと調べてもっと良い教材を探してみます。