今日は『子ども夏祭り』でした。

例年、年長ほし組が法被を着てお店屋さんをしてくれます。


今年も色々なお店が出る中、先日仕込んだ「七夕梅シロップ」を使ったジュースも振舞いました。

前日に赤紫蘇の葉を取ってもらいました。





赤紫蘇を朝から大鍋で煮て氷で冷やしました🧊

煮出した時は紫色でしたが、しだいに茶色の汁に。

氷で冷やし、七夕梅シロップを混ぜるとみるみる色が鮮やかな赤ピンクに変わっていきます。

アントシアニンが酸性が加わると色がピンクになるのです💕








「ピンク色になったら飲んでいいよ」

と伝えるとみんなジーッ👀とジュースを見つめて飲み頃を待ちます。















酸っぱいのが苦手な子もいますが、ほとんどの子どもがきれいに飲み干していました。


今年は九州のマミー保育園のみなさんから頂いた梅の贈り物を使って願いをこめた七夕シロップにすることができ、お祭りで美味しくて味わうことができました😋


盆地の八王子はムワッとして暑さが厳しいので、サッパリとした旬の梅シロップは元気の源になりました。





マミー保育園のみなさん、ありがとうございました👋


記録 エリー