今年の梅仕事 第1段 「梅干し作り」

食育活動は年齢制限なく、誰でも参加できるウッドデッキで。

呼ばなくても興味ある子、やりたい子が集まってきます。


竹串で洗って水気を取った梅のヘソ取り作業を率先して年長がやり始めました✨


梅を傷つけないように慎重にやってます👀


それを学年の下の子ども達に渡して瓶まで運んでもらいますニコニコ右矢印ニコニコ


梅全部はいるかな?

塩と氷砂糖も一緒に入れるよ。


「明日、赤くなると思う!ウシシ」と一声あがると

「黄色!おーっ!」「緑色!にやり」と推測の意見多数。


「ん〜、どんな色になるかなぁ〜 笑」てへぺろ


自分たちが関わった物への探究心と興味やこの先の楽しみが溢れた活動になりました。

一粒の梅だけでも何人もの手が触れ、これが何粒も詰まった瓶は希望もたくさん詰まってますスター


毎日見られる玄関入ってすぐの場所に設置ています。


          記録 エリー